So-net無料ブログ作成
前の5件 | -

消防訓練とあきる野市総合防災訓練に参加しました♪ [気になる催し]

11月は、自治会主催の消防訓練とあきる野市総合防災訓練に参加しました。
いずれの日もお天気が良くて、大勢のみなさんが参加されました。

5日日曜日の自治会消防訓練の様子。

消防訓練■消防ホースを持っての訓練

東と西に分かれて消火栓の取り扱い方と実際に消防ホースをつなげての訓練をいたしました。
本番さながらの緊張?した訓練でしたよ。

さて、19日日曜日のあきる野市総合防災訓練の様子。

参加者のみなさん
■参加自治会-中村・留原・高尾・小和田

都立小峰公園のみんなの広場にて、自治会館から徒歩にて避難する訓練と三角巾を使う訓練をしました。
最後には、アルファー米を炊き出してお土産に♪



消防団のみなさん、自治会の役員のみなさん、お疲れ様でした![わーい(嬉しい顔)]
スタンプ帳(0)  ご訪問帳(0) 
共通テーマ:地域

あきる野の奏でin戸倉しろやまテラス [気になる催し]

「あきる野の奏でin戸倉しろやまテラス」のお知らせです♪

場所:東京都あきる野市戸倉325番地 「戸倉しろやまテラス」 (雨天決行)
日時:11月25日(土曜日)
時間:10:00-15:00

詳しくは、戸倉しろやまテラスホームページにて⇒http://tokura-taiken.jp/news/1056/
戸倉しろやまテラスさんはこちら⇒http://tokura-taiken.jp/

あきる野の奏でin戸倉しろやまテラス.jpg■ポスター

楽しそうなイベントでしょう。



ぜひ、足をお運びくださいね![わーい(嬉しい顔)]
スタンプ帳(0)  ご訪問帳(2) 
共通テーマ:音楽

五日市ミュージアム開催 [気になる催し]

23日の勤労感謝の日に、五日市ミュージアムという催しが開催されます。
五日市の歴史・ヒト・マチを学ぶ一日と題された催しは、参加費無料ですが予約制なのでお間違いなく。

チラシ■五日市ミュージアムのお知らせ表面
※クリックすると拡大されます

チラシ■五日市ミュージアムのお知らせ裏面
※クリックすると拡大されます

開催日:平成29年11月23日(木曜日・祝日) 時間:10:30~20:00 参加費:無料※予約制




勤労感謝の祝日に、五日市のことを学ぶいいチャンスですね![わーい(嬉しい顔)]
スタンプ帳(0)  ご訪問帳(0) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

定食やとんとん [気になるお店]

家の郵便受けに入っていたチラシを見て、お昼を回った頃にsara-mamaと出かけた気になるお店。
あきる野市小中野にできた『定食屋とんとん』さん。

外見■個人のお宅を改装したお店

檜原街道から少し北側へ入った路地にあるので、少しわかりにくいかもしれませんが隠れ家的な立地条件でした。
しかも、ご自宅を改装されているので、とてもアットホームなお店です。

入口では、採れたての新鮮野菜が売られていたりもしてね♪
お聞きしたら、女将さんのお父様が瑞穂町の畑で丹精込めて作っていらっしゃるとか。

さて、メニューは、とんとんさんと名前があるように、豚肉とお父様ご自慢の旬の野菜を使ったお料理が中心ですが、ケーキやお酒のご提供もあるようです。
豚肉は、瑞穂町で養豚場を営んでいる下田さんが群馬県で育てている自慢の豚だそうで、こだわりがありそう。

さて、メニューの中のお肉ごろごろカレーも気になり迷いましたねぇ。
前に座るsara-mamaも、悩んでおりました。

メニューに写真があると、もっと良かったかな。
さて、悩んだ末に私が頼んだのは、「もつ煮定食(ごはんお代わり自由)」です。

もつ煮定食
■小鉢がついていて、ついアルコールが欲しくなりそうです

このもつ煮、お持ち帰りも出来るんですよ。
さて、迎え側に座るsara-mamaが頼んだのは、「豚丼」でした。

豚丼
■小鉢に入った香の物がついていました

サラダがセットにもなるようです。
後からのお客さんは、サラダ付きを頼んでいらっしゃいました。

ボリュームがあるので、女性には少し多いかも。
男性は、満足できそうです!

お店のお勧めは、豚肉の味わいを感じることのできる、シンプルに塩とコショウだけで味付けをして焼いた「豚肉のソテー定食」だそです。
どれも美味しそうなので、生姜焼き定食やカレーにチャーハンセットも食べて見たくなりました。

手作りのケーキもあり、デザートに嬉しい限りです。
呑兵衛の私は、お昼より夜のアルコールタイムが嬉しいな!^^;

『定食屋とんとん』

住所:東京都あきる野市小中野367-1
電話:042-588-5832

営業時間:11:30~21:00(定休日は水曜日)
駐車場:5台ほど

手作りのチラシです。

チラシ■クリックすると拡大されます

女将さんお一人で頑張っていらっしゃいました。
近くには、五日市郷土資料館もありますので、お立ち寄りの際にいかがでしょう。



気になるお店でした![わーい(嬉しい顔)]
スタンプ帳(0)  ご訪問帳(2) 
共通テーマ:グルメ・料理

組長主催のイベントは台風22号のさなかでした!^^; [気になる催し]

29日の日曜日は、台風22号が猛威を振るいながら、関東地方を通過して行きました。
そんなさなかに、留原自治会組長主催イベントを開催していたのが俺たち!^^;

雨天決行でも、台風決行とはねぇ♪
前日の土曜日に張ったテントの屋根には、たくさんの雨水が溜り時折どさっと落下するほどでした。

準備風景
■外で煮炊きする組長さんや応援のみなさんは、合羽を着て準備に当たりました

台風22号の雨は、時折小降りになったかと思えば、また容赦なく強い雨が降り続きました。
そんな最悪の天候でも、開会式の時間には、イベントを楽しみにされていた大勢の自治会員のみなさんが集まってくださいました。

開催時間を迎えると、今回MCを務めたK氏の進行でイベントが始まりました。
得意の話術でみなさんを盛り上げ、K氏には素晴らしいマイクパフォーマンスを披露していただきました。

バンドのみなさん
■生のバンド演奏は、みなさんの心に響きました

他にも、素晴らしいマジックショーや女性陣による可愛らしい?踊りに優美なフラダンスと演目が続きました。
舞台そでにいたので、写真は撮れず仕舞いでしたが、身近で拝見して楽しいやら可笑しいやら時間の過ぎるのが早く感じるほどでした。

相変わらず外は雨が降り続いていましたが、午後を回るころになると、ついに留原自治会館は満員御礼になったのでした!

会館内
■クリックすると拡大されます

演目がすべて終了してからは、懇親会に突入しました。
この雨降りの中を外で煮炊きをしていた豚汁と焼きそば、釣り愛好会のみなさんに準備していただいた鮎や山女魚の塩焼きと天ぷらが振る舞われました。

もち、飲み物のお茶他ジュースも無料で配布され、大好きなビールや日本酒は格安で提供されたんですよ。
お腹も満たされた頃、このイベント最大の催し『お楽しみ抽選会』が始まりました。

そして、MCをK氏からN氏へバトンタッチ!
抽選ボックスの中身を引くのは、今回主催者組長代表のA氏。

N氏が盛り上げる中、順番に6等から順番に抽選番号を引いて行きました。
当選番号がN氏から読み上げられるたびに、大きな歓喜の声と落胆の声が入り混じります。

イベント最大の盛り上がりでしたよ![手(チョキ)]
来年の組長さんたちが、今度はどんな催しを考えて開催してくれるのか、いまから楽しみです。



来年のことを言うと鬼が笑っちゃいますね![わーい(嬉しい顔)]
スタンプ帳(0)  ご訪問帳(2) 
前の5件 | -