So-net無料ブログ作成
検索選択

300年祭記念神輿行列へ参加してきました♪\(^o^)/ [気になる催し]

昨日9月28日に執り行われた阿伎留神社例大祭・神輿渡御300年祭記念神輿行列へ参加して来ました。
仕事を終えてすぐに帰宅し、着替えて友人と集合場所へ。

八坂神社の神輿
■すでに移動した神輿のまわりはご町内のみなさんが勢ぞろい

檜原街道も普段見たこともない大勢の人であふれ、お囃子の音が気分を盛り上げてくれます。
しかも、今回は16団体もの囃子連が勢ぞろいしました。

予定時間を少し遅れ、祭典委員長の挨拶が終わるといよいよ神輿渡御が始まりました。

阿伎留神社の神輿
■神輿を担いでいたので折り返しの様子

留原八坂神社の神輿は阿伎留神社のすぐ後ろを進みました。

八坂神社の提燈■これ持つ人目立つんですよねぇ♪

高張を持つ方の中には女性もいらっしゃいましたよ。
そうそう、直したチャリン棒を持った手古舞さんを見つけました。

手古舞さん
■音ですぐにわかりました

直したかいがありましたね!
いい音をたてて歩かれていました。

さて、もうひと担ぎ。

スーパームーン■この日はスーパームーン

十六夜にスーパームーン、そして300年祭の神輿巡行とすごい重なりかたですね!
ご町内の老若男女が楽しそうに神輿を担いで、楽しい時間を共有しました。

そして、長い神輿行列も大勢の方々に見守られ無事に終了。
すると「sara-papaさん」って声をかけられました。

そこには懐かしい友人の笑顔が。
祭りの半纏を着ていたので一瞬どなたと・・・。[どんっ(衝撃)]

同じようにご町内の神輿を担いでいたそうでしたが、ほんと久しぶりでした。
しかもブログを見ていてくれて、私が来てるんだと思ったそうです。

今日からは檜原街道沿いに露天も並びます。
かなりのにぎわいになることでしょう。



ぜひ、今日朝もお楽しみくださいね。[わーい(嬉しい顔)]
スタンプ帳(1)  ご訪問帳(2) 

ご訪問スタンプ 1

ご記帳 2

ご記帳の受付は締め切りました
Rchoose19

月夜野のお祭り♪
幻想的なんでしょうかねぇ~~。
それとも、熱々の盛り上がりなのかなぁ(V)o¥o(V)
by Rchoose19 (2015-09-30 07:25) 

sara-papa

>Rchoose19さんへ
熱々の盛り上がりでしたよ♪
中々こんな経験はできませんね![__わーい]
by sara-papa (2015-09-30 12:38)