So-net無料ブログ作成
検索選択

防災訓練 [気になる催し]

日曜日に自治会主催の防災訓練に参加して来ました。
久しぶりの参加です。

というのも、近年はあきる野市の防災訓練を中心に執り行われていたからです。
ただねぇ。

あきる野市の防災訓練って・・・。
参加して見ると可笑しなところだらけなんだよね。

集合時間が優先するらしく、訓練開始の警報が鳴る前に自治会を出発しないと間に合わないから時間がとにかく早い。
まあ、役所のやることだからね!^^;

五日市の町の中を通って避難指定場所へ向かうのに、時間が優先ってほんと可笑しいでしょう。
健常者ならともかく、きっとその計画された時間通りにたどり着くのは難しいのです。

一番大切なのは町内にある消火栓の場所と取扱方ですね。
それを改めてならいました。

消火栓
■東と西に分かれて消火栓の中と使い方を教わりました

ホースは重いです!

ホースの取扱
■ホースの端をしっかり踏んで「えい」ってね

素人が上手く転がせるには時間がかかるかも!

放水
■筒先を持つ体験はたいせつ

最低3人はいないと消火栓は使えません。
女性だと4人は必要でしょうね。

消火
■消火器の使い方も体験したとしないでは大違い

いざという時に良い体験になりました。
まずは大声で「火事だ」とご近所に知らせるkともね!

最後に炊き出しのアルファ米の作り方を教わり、試食しながら懇親して終了しました。



こういう地域の交流こそがいざという時に役立つのでしょうね。d('-^)
スタンプ帳(1)  ご訪問帳(2) 
共通テーマ:地域

ご訪問スタンプ 1

ご記帳 2

ご記帳の受付は締め切りました
Rchoose19

消防団の大会とかあるんですよね。
ホースを持って走るのは若い人の持ち分です。
あと、避難所運営訓練とかもあります。
やっぱ、備えが大事ですよね!
by Rchoose19 (2016-10-24 07:40) 

sara-papa

>Rchoose19さんへ
消防団の大会もあるんですよ♪
大会前は一生懸命練習をされています。
備えと体験があるとないでは大違いでしょう。
関東大震災の確立70%、この数値を高いと見るか低いと見るか。
いざとなったら生き抜きましょうね![__わーい]
by sara-papa (2016-10-25 15:09)