So-net無料ブログ作成
検索選択
2017年05月 | 2017年06月 |- ブログトップ

南沢あじさい山へ [五日市の四季]

18日の日曜日に、朝のおさんぽたいむの延長で「南沢あじさい山」へ行って来ました。
数年ぶりでしたが、ちと驚いたことがありました。

今シーズンからしっかりと入山料を徴収されるようになったことです。
確かお気持ちの¥300を料金箱へ入れていたと記憶していましたが、今年からは大人一人につき¥500・子供¥300をご用意くださいね。

お車でお越しのみんなさんは、別途駐車料金普通車¥500が必要となります。
詳しくはこちら⇒http://ajisai-yama.com/

今回はどれくらい咲いたかの様子見のつもりでしたが、愛犬もみじを連れて「5分咲き」と書かれていた案内板を横目に入山して見ました。

受付■ここでパンフレットと赤いリボン(腕輪)をもらいました

愛犬もみじを先頭にsara-mamaと歩みを進めます。
早朝(10:00)?にもかかわらず、意外と人手があってビックリしました。

もみじ■まだまだだねー♪

そう、まだ早すぎた感が[あせあせ(飛び散る汗)]
せっかくなので、その中から[カメラ]

あじさい
■紫 売店に小さな鉢で¥700でした♪

あじさい
■白 花びらが可愛い

あじさい
■青 置いて行かれる俺

まあ、ざっとこんなものでした。
前回訪れた時に咲いていたピンクの可愛いガクのあじさいは、まだのようでした。

見ごろになるのは7月かなぁ。
今回は一番奥から尾根に出て、軽くおさんぽして帰って来ました。



明日からは本格的に雨模様、あじさいにとっては嬉しい雨になることでしょう![わーい(嬉しい顔)]
スタンプ帳(0)  ご訪問帳(1) 
共通テーマ:アート

養沢渓谷へ [五日市待夢]

あきる野市議会議員選挙投票日に、投票を終えてから養沢渓谷へ行って来ましたー♪
近場でしかも静かな場所として、真っ先に浮かんだところです。

売店
■大岳鍾乳洞売店

ここへ来るのは、実に20年ぶりでしょうか。
名物のおばあちゃんがいらっしゃって、100歳で大往生されてんですよ。

当時、三匹を連れていたのですが、そこへつないで鍾乳洞を見ておいでって声をかけられた記憶が残っております。
随分変わっちゃったなぁ。

ここから、大滝を目指す途中でお弁当たいむ。

ノンアルコール■自然にカンパーイ♪

運転手ですから、これで我慢!
大滝までの途中、沢沿いでお弁当を広げました。

愛犬もみじも楽しそう。

もみじ■おいしいおやつもらったよ

もみじ用にも用意をして来ましたが、お弁当のおすそ分けも!^^;
大岳鍾乳洞入り口付近には、大滝まで20分とありましたがもう少し時間が掛かります。

また、一応山なのでそれなりの靴を履いて来てくださいね。

道しるべ■地図もあると良いでしょう

なにせ、気楽に山へ入る方が多いので危険です。
道に迷ったり、野生動物に出っくわすなんてこともありますからね!

水の音が大きくなりいきなりあらわれたのが、目的の場所。
そう、大滝です。

全景■大滝

けっこう落差があるのですよ。
もみじはびびって滝壺近くへ寄れませんでした。

とても涼しくマイナスイオンをたっぷり浴びて、元来た道を戻りました。
楽しかったね[手(チョキ)]

見どころご紹介は、あきる野市観光協会五日市支部⇒http://www.akirunokanko.com/
大岳鍾乳洞⇒http://www.akirunokanko.com/?p=336

ここまでの途中には、釣りも楽しめるしデイキャンプもお勧めです。



夏休みの計画のご参考にいかがでしょう。[わーい(嬉しい顔)]
スタンプ帳(0)  ご訪問帳(0) 
共通テーマ:旅行

熱い戦い [気になる催し]

先週末の3日、秋川渓谷で鮎釣りが解禁になりました。
地元の太公望さんは、この日を今か々と待っていたことでしょう。

秋川渓谷■秋川橋河川公園バーベキューランド

前夜から川のほとりで夜明けを待つみなさんや、ここ秋川橋河川公園バーベキューランドの駐車場の開場を待つみなさんがさっそく鮎と戦っていましたよ♪
秋川橋河川公園バーベキューランド駐車場の開場は、なんと午前2時だそうですね!^^;

たくさん釣れたのかなぁ。
そして、翌日曜日からはあきる野市議会議員選挙運動が始まりました。

定数25名にたいして27名の立候補者が、一斉に行動を開始しました。
投票日は今度の11日の日曜日、それまでの一週間各候補者のみなさんが我々市民に政策をアピールして戦います。



俺も頑張って応援せねば![手(チョキ)]
スタンプ帳(0)  ご訪問帳(2) 
共通テーマ:地域

2017年05月 |2017年06月 |- ブログトップ