So-net無料ブログ作成
気になる催し ブログトップ
前の20件 | -

あきる野市が公式インスタグラムをはじめたんですよー♪ [気になる催し]

あきる野市の魅力を伝え、あきる野市のファンを増やすのが目的だそうです。
「るのびと」はあきる野市ファンのことで、どんどん増えるといいね!

バナー ■このバナーをクリックするとインスタグラムへ飛びます飛びます♪

ちなみに、
•ユーザーネーム:tokyo_akiruno_city
•URL:https://www.instagram.com/tokyo_akiruno_city/
•公式ハッシュタグ:#るのびと

※一部あきる野市ホームページを抜粋

詳しくは、あきる野市ホームページをご覧ください。
あきる野市ホームページはこちら⇒http://www.city.akiruno.tokyo.jp/0000008749.html



インスタグラムにあきる野市が映える写真を投稿しようねー♪[わーい(嬉しい顔)]

清流剣イツカリバー [気になる催し]

気になる劇団がこの武蔵五日市にあるんだねぇ♪
その名も「HAMSTER」

清流剣イツカリバー
■クリックすると拡大されます

素晴らしいですねぇ。
今後が期待されちゃうなぁ。

「HAMSTER」詳しくはこちら⇒https://twitter.com/et_hamster



sara-mamaと愛犬もみじは、どうやら遭っているのかも?[わーい(嬉しい顔)]
スタンプ帳(1)  ご訪問帳(0) 
共通テーマ:地域

秋川渓谷雛めぐり [気になる催し]

2月10日(土曜日)から3月11日(日曜日)まで五日市の街で開催されている『秋川渓谷雛めぐり』に、お出かけになられたでしょうか?
詳しいパンフレットをアップいたしますねー♪

表■イベントのお知らせ(クリックすると拡大されます)

裏■スタンプラリーのお知らせ(クリックすると拡大されます)

参加店の地図を見ながら、五日市の商店を巡りましょう。
飲食店さんも多く参加されていますので、美味しいものにも出会えることでしょう。

春の陽気に誘われて、きっと楽しめること間違いなし!



拝見するには、お店へのご配慮もお忘れなく。[わーい(嬉しい顔)]
スタンプ帳(2)  ご訪問帳(0) 
共通テーマ:地域

第2回『秋川渓谷雛めぐり』が開催されていますよ♪ [気になる催し]

去年に引き続き、檜原街道沿いにある五日市商店街を中心にお雛様が飾られる『秋川渓谷雛めぐり』が開催されています。

お知らせ

先日お世話になった「ヘアーサロン大原」さんにて。

お雛様
■店内に飾られていましたよ\(^o^)/

詳しくは、あきる野市ホームページ⇒http://www.city.akiruno.tokyo.jp/0000007371.html

暖かい日差しの中をおさんぽしながら拝見して歩くのもご一考ですね。



お店の中が多いようですので、お店への配慮もお忘れなく。[わーい(嬉しい顔)]
スタンプ帳(1)  ご訪問帳(2) 
共通テーマ:地域

消防訓練とあきる野市総合防災訓練に参加しました♪ [気になる催し]

11月は、自治会主催の消防訓練とあきる野市総合防災訓練に参加しました。
いずれの日もお天気が良くて、大勢のみなさんが参加されました。

5日日曜日の自治会消防訓練の様子。

消防訓練■消防ホースを持っての訓練

東と西に分かれて消火栓の取り扱い方と実際に消防ホースをつなげての訓練をいたしました。
本番さながらの緊張?した訓練でしたよ。

さて、19日日曜日のあきる野市総合防災訓練の様子。

参加者のみなさん
■参加自治会-中村・留原・高尾・小和田

都立小峰公園のみんなの広場にて、自治会館から徒歩にて避難する訓練と三角巾を使う訓練をしました。
最後には、アルファー米を炊き出してお土産に♪



消防団のみなさん、自治会の役員のみなさん、お疲れ様でした![わーい(嬉しい顔)]
スタンプ帳(0)  ご訪問帳(0) 
共通テーマ:地域

あきる野の奏でin戸倉しろやまテラス [気になる催し]

「あきる野の奏でin戸倉しろやまテラス」のお知らせです♪

場所:東京都あきる野市戸倉325番地 「戸倉しろやまテラス」 (雨天決行)
日時:11月25日(土曜日)
時間:10:00-15:00

詳しくは、戸倉しろやまテラスホームページにて⇒http://tokura-taiken.jp/news/1056/
戸倉しろやまテラスさんはこちら⇒http://tokura-taiken.jp/

あきる野の奏でin戸倉しろやまテラス.jpg■ポスター

楽しそうなイベントでしょう。



ぜひ、足をお運びくださいね![わーい(嬉しい顔)]
スタンプ帳(0)  ご訪問帳(2) 
共通テーマ:音楽

五日市ミュージアム開催 [気になる催し]

23日の勤労感謝の日に、五日市ミュージアムという催しが開催されます。
五日市の歴史・ヒト・マチを学ぶ一日と題された催しは、参加費無料ですが予約制なのでお間違いなく。

チラシ■五日市ミュージアムのお知らせ表面
※クリックすると拡大されます

チラシ■五日市ミュージアムのお知らせ裏面
※クリックすると拡大されます

開催日:平成29年11月23日(木曜日・祝日) 時間:10:30~20:00 参加費:無料※予約制




勤労感謝の祝日に、五日市のことを学ぶいいチャンスですね![わーい(嬉しい顔)]
スタンプ帳(0)  ご訪問帳(0) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

組長主催のイベントは台風22号のさなかでした!^^; [気になる催し]

29日の日曜日は、台風22号が猛威を振るいながら、関東地方を通過して行きました。
そんなさなかに、留原自治会組長主催イベントを開催していたのが俺たち!^^;

雨天決行でも、台風決行とはねぇ♪
前日の土曜日に張ったテントの屋根には、たくさんの雨水が溜り時折どさっと落下するほどでした。

準備風景
■外で煮炊きする組長さんや応援のみなさんは、合羽を着て準備に当たりました

台風22号の雨は、時折小降りになったかと思えば、また容赦なく強い雨が降り続きました。
そんな最悪の天候でも、開会式の時間には、イベントを楽しみにされていた大勢の自治会員のみなさんが集まってくださいました。

開催時間を迎えると、今回MCを務めたK氏の進行でイベントが始まりました。
得意の話術でみなさんを盛り上げ、K氏には素晴らしいマイクパフォーマンスを披露していただきました。

バンドのみなさん
■生のバンド演奏は、みなさんの心に響きました

他にも、素晴らしいマジックショーや女性陣による可愛らしい?踊りに優美なフラダンスと演目が続きました。
舞台そでにいたので、写真は撮れず仕舞いでしたが、身近で拝見して楽しいやら可笑しいやら時間の過ぎるのが早く感じるほどでした。

相変わらず外は雨が降り続いていましたが、午後を回るころになると、ついに留原自治会館は満員御礼になったのでした!

会館内
■クリックすると拡大されます

演目がすべて終了してからは、懇親会に突入しました。
この雨降りの中を外で煮炊きをしていた豚汁と焼きそば、釣り愛好会のみなさんに準備していただいた鮎や山女魚の塩焼きと天ぷらが振る舞われました。

もち、飲み物のお茶他ジュースも無料で配布され、大好きなビールや日本酒は格安で提供されたんですよ。
お腹も満たされた頃、このイベント最大の催し『お楽しみ抽選会』が始まりました。

そして、MCをK氏からN氏へバトンタッチ!
抽選ボックスの中身を引くのは、今回主催者組長代表のA氏。

N氏が盛り上げる中、順番に6等から順番に抽選番号を引いて行きました。
当選番号がN氏から読み上げられるたびに、大きな歓喜の声と落胆の声が入り混じります。

イベント最大の盛り上がりでしたよ![手(チョキ)]
来年の組長さんたちが、今度はどんな催しを考えて開催してくれるのか、いまから楽しみです。



来年のことを言うと鬼が笑っちゃいますね![わーい(嬉しい顔)]
スタンプ帳(0)  ご訪問帳(2) 

平成29年度 あきる野市民文化祭 まほろばホール コンサート♬ [気になる催し]

『平成29年度 あきる野市民文化祭 まほろばホール コンサート』が、開催されます。
あきる野市内外で活躍されている、「シルバーフォーカーズ」さんと「ベガ」が出演されるのですねー♪

日時:2017年10月28日(土曜日) 13:00会場 13:30開演
場所:まほろばホール(五日市地域交流センター3階)

詳しくは、以下のポスターをご覧ください。

ポスター
■クリックすると拡大されますよ!

入場は無料です。



歌声を聴きに、ぜひでかけましょうね。[わーい(嬉しい顔)]
スタンプ帳(0)  ご訪問帳(0) 
共通テーマ:音楽

第八回 天野 佳夫 氏『水彩画展』&第一回 越 良一郎 氏『陶芸展』のお知らせ [気になる催し]

あきる野市五日市にある「たなかやのギャラリー」にて、第八回 天野 佳夫 氏『水彩画展』&第一回 越 良一郎 氏『陶芸展』が開催されます。

日時:2017年10月21(土曜日)~同10月25日(水曜日)
時間:午前10時~午後5時

詳しくは以下の画像をみてね♪

表
裏
■クリックすると拡大されます

素敵な絵と陶芸に出会えそうですね。



ぜひ、足をお運びください。[わーい(嬉しい顔)]
スタンプ帳(0)  ご訪問帳(0) 
共通テーマ:アート

阿伎留神社例大祭(五日市まつり) [気になる催し]

あきる野三大まつりの一つ、阿伎留神社例大祭(五日市まつり)が、いよいよ28日(木曜日)から30日(土曜日)まで開催されます。

詳しくは、こちら⇒http://www.city.akiruno.tokyo.jp/0000004446.html

初日はお天気悪そうですが、最終日は土曜日とあって人手が多いんじゃないでしょうか。



子供たちもわくわくしながら待っているんじゃないでしょうかねぇ♪[わーい(嬉しい顔)]
スタンプ帳(0)  ご訪問帳(0) 
共通テーマ:地域

今週末は正一位岩走神社例大祭ですね♪ [気になる催し]

あきる野三大まつりのひとつ、正一位岩走神社例大祭が執り行われます。

詳しくは、あきる野市ホームページより⇒http://www.city.akiruno.tokyo.jp/0000004446.html

開催日
平成29年9月16(土曜日)、17日(日曜日)
開催場所
伊奈地区、正一位岩走神社周辺



お天気が良いといいね![わーい(嬉しい顔)]
スタンプ帳(0)  ご訪問帳(0) 
共通テーマ:地域

あきる野映画祭 [気になる催し]

今年もあきる野映画祭が始まりますねー♪
第33回テーマは『みんな、この指と-まれ!』です。

ポスター■2017年あきる野映画祭ポスター

詳しくはあきる野映画祭ホームページ⇒http://www43.tok2.com/home/akirunofilmfestival/



見たい映画は、見つかりましたか?[わーい(嬉しい顔)]
スタンプ帳(0)  ご訪問帳(0) 
共通テーマ:映画

阿伎留神社水無月祓い [気になる催し]

今日は阿伎留神社で水無月祓いが執り行われます。

minatukibarai.jpg
■しくはあきる野市観光協会五日市案内所ホームページより引用

詳しくはあきる野市観光協会五日市案内所ホームページへ⇒http://www.akirunokanko.com/?p=1179



今年半期の厄を落とす絶好のチャンスかも![わーい(嬉しい顔)]
スタンプ帳(0)  ご訪問帳(0) 
共通テーマ:地域

熱い戦い [気になる催し]

先週末の3日、秋川渓谷で鮎釣りが解禁になりました。
地元の太公望さんは、この日を今か々と待っていたことでしょう。

秋川渓谷■秋川橋河川公園バーベキューランド

前夜から川のほとりで夜明けを待つみなさんや、ここ秋川橋河川公園バーベキューランドの駐車場の開場を待つみなさんがさっそく鮎と戦っていましたよ♪
秋川橋河川公園バーベキューランド駐車場の開場は、なんと午前2時だそうですね!^^;

たくさん釣れたのかなぁ。
そして、翌日曜日からはあきる野市議会議員選挙運動が始まりました。

定数25名にたいして27名の立候補者が、一斉に行動を開始しました。
投票日は今度の11日の日曜日、それまでの一週間各候補者のみなさんが我々市民に政策をアピールして戦います。



俺も頑張って応援せねば![手(チョキ)]
スタンプ帳(0)  ご訪問帳(2) 
共通テーマ:地域

五日市商店街フェスティバル [気になる催し]

武蔵五日市駅から檜原街道沿いにある商店街で、今週末の8日(土曜日)に開催されるイベント情報です。
詳しくは、あきる野市観光協会五日市支部のホームページをご覧ください。

あきる野市観光協会五日市支部のホームページはこちら⇒http://www.akirunokanko.com/?p=3016

以下、抜粋

ポスター
■五日市商店街フェスティバル2017spring

●開催日時
2017年4月8日(土)13:00 〜 21:00(※タイムテーブルを参照ください)

●開催場所ほか
【会場】五日市商店街 「東京裏山ベース」「美松」「壱番館」「洋食キッチン シオン」
【料金】無料

お問い合わせ/関連リンク:

▼タイムテーブルはコチラ
https://goo.gl/hwhMy7


▼同日開催 壱番館祭りはコチラ
https://goo.gl/uBeMxX

▼Facebookはコチラ

https://www.facebook.com/events/1772871696374488/

スタンプ帳(0)  ご訪問帳(0) 
共通テーマ:地域

武蔵五日市七福神 [気になる催し]

今年も冬至を迎え、いよいよ年の瀬を感じだし始める今日この頃ですね。
そして、年明けはお正月の風物詩『武蔵五日市七福神』めぐりはいかがでしょう。

御開帳は元旦から3日まで、時間がありますので気をつけてね。

武蔵五日市七福神詳しくはこちら⇒http://www.itukaiti7.net/



来年はどんな年になるのだろうねぇ。[わーい(嬉しい顔)]
スタンプ帳(0)  ご訪問帳(4) 
共通テーマ:地域

シルバーフォーカ―ズさんの演奏 [気になる催し]

昨日の夕方に出かけたイオンモール日の出のコンコースにて、聞き覚えのある名前が聞こえて来たのでした。

イオンモール日の出にて
■シルバーフォーカ―ズのみなさん♪

最後に歌われた長淵剛さんの「乾杯」が、ジーンと心に響きました。
生演奏はいいね!



今後のご活躍を期待しております。[わーい(嬉しい顔)]
スタンプ帳(0)  ご訪問帳(0) 
共通テーマ:音楽

あきる野市のイベント [気になる催し]

11月に入りましたね♪
今月もいろいろ催しがあるようです。

あきる野市観光協会五日市支部のホームページはこちら⇒http://www.akirunokanko.com/



どれも気になるイベントですね!
スタンプ帳(1)  ご訪問帳(0) 
共通テーマ:地域

防災訓練 [気になる催し]

日曜日に自治会主催の防災訓練に参加して来ました。
久しぶりの参加です。

というのも、近年はあきる野市の防災訓練を中心に執り行われていたからです。
ただねぇ。

あきる野市の防災訓練って・・・。
参加して見ると可笑しなところだらけなんだよね。

集合時間が優先するらしく、訓練開始の警報が鳴る前に自治会を出発しないと間に合わないから時間がとにかく早い。
まあ、役所のやることだからね!^^;

五日市の町の中を通って避難指定場所へ向かうのに、時間が優先ってほんと可笑しいでしょう。
健常者ならともかく、きっとその計画された時間通りにたどり着くのは難しいのです。

一番大切なのは町内にある消火栓の場所と取扱方ですね。
それを改めてならいました。

消火栓
■東と西に分かれて消火栓の中と使い方を教わりました

ホースは重いです!

ホースの取扱
■ホースの端をしっかり踏んで「えい」ってね

素人が上手く転がせるには時間がかかるかも!

放水
■筒先を持つ体験はたいせつ

最低3人はいないと消火栓は使えません。
女性だと4人は必要でしょうね。

消火
■消火器の使い方も体験したとしないでは大違い

いざという時に良い体験になりました。
まずは大声で「火事だ」とご近所に知らせるkともね!

最後に炊き出しのアルファ米の作り方を教わり、試食しながら懇親して終了しました。



こういう地域の交流こそがいざという時に役立つのでしょうね。d('-^)
スタンプ帳(1)  ご訪問帳(2) 
共通テーマ:地域
前の20件 | - 気になる催し ブログトップ