So-net無料ブログ作成
気になる催し ブログトップ
前の20件 | -

平成29年度 あきる野市民文化祭 まほろばホール コンサート♬ [気になる催し]

『平成29年度 あきる野市民文化祭 まほろばホール コンサート』が、開催されます。
あきる野市内外で活躍されている、「シルバーフォーカーズ」さんと「ベガ」が出演されるのですねー♪

日時:2017年10月28日(土曜日) 13:00会場 13:30開演
場所:まほろばホール(五日市地域交流センター3階)

詳しくは、以下のポスターをご覧ください。

ポスター
■クリックすると拡大されますよ!

入場は無料です。



歌声を聴きに、ぜひでかけましょうね。[わーい(嬉しい顔)]
スタンプ帳(0)  ご訪問帳(0) 
共通テーマ:音楽

第八回 天野 佳夫 氏『水彩画展』&第一回 越 良一郎 氏『陶芸展』のお知らせ [気になる催し]

あきる野市五日市にある「たなかやのギャラリー」にて、第八回 天野 佳夫 氏『水彩画展』&第一回 越 良一郎 氏『陶芸展』が開催されます。

日時:2017年10月21(土曜日)~同10月25日(水曜日)
時間:午前10時~午後5時

詳しくは以下の画像をみてね♪

表
裏
■クリックすると拡大されます

素敵な絵と陶芸に出会えそうですね。



ぜひ、足をお運びください。[わーい(嬉しい顔)]
スタンプ帳(0)  ご訪問帳(0) 
共通テーマ:アート

阿伎留神社例大祭(五日市まつり) [気になる催し]

あきる野三大まつりの一つ、阿伎留神社例大祭(五日市まつり)が、いよいよ28日(木曜日)から30日(土曜日)まで開催されます。

詳しくは、こちら⇒http://www.city.akiruno.tokyo.jp/0000004446.html

初日はお天気悪そうですが、最終日は土曜日とあって人手が多いんじゃないでしょうか。



子供たちもわくわくしながら待っているんじゃないでしょうかねぇ♪[わーい(嬉しい顔)]
スタンプ帳(0)  ご訪問帳(0) 
共通テーマ:地域

今週末は正一位岩走神社例大祭ですね♪ [気になる催し]

あきる野三大まつりのひとつ、正一位岩走神社例大祭が執り行われます。

詳しくは、あきる野市ホームページより⇒http://www.city.akiruno.tokyo.jp/0000004446.html

開催日
平成29年9月16(土曜日)、17日(日曜日)
開催場所
伊奈地区、正一位岩走神社周辺



お天気が良いといいね![わーい(嬉しい顔)]
スタンプ帳(0)  ご訪問帳(0) 
共通テーマ:地域

あきる野映画祭 [気になる催し]

今年もあきる野映画祭が始まりますねー♪
第33回テーマは『みんな、この指と-まれ!』です。

ポスター■2017年あきる野映画祭ポスター

詳しくはあきる野映画祭ホームページ⇒http://www43.tok2.com/home/akirunofilmfestival/



見たい映画は、見つかりましたか?[わーい(嬉しい顔)]
スタンプ帳(0)  ご訪問帳(0) 
共通テーマ:映画

阿伎留神社水無月祓い [気になる催し]

今日は阿伎留神社で水無月祓いが執り行われます。

minatukibarai.jpg
■しくはあきる野市観光協会五日市案内所ホームページより引用

詳しくはあきる野市観光協会五日市案内所ホームページへ⇒http://www.akirunokanko.com/?p=1179



今年半期の厄を落とす絶好のチャンスかも![わーい(嬉しい顔)]
スタンプ帳(0)  ご訪問帳(0) 
共通テーマ:地域

熱い戦い [気になる催し]

先週末の3日、秋川渓谷で鮎釣りが解禁になりました。
地元の太公望さんは、この日を今か々と待っていたことでしょう。

秋川渓谷■秋川橋河川公園バーベキューランド

前夜から川のほとりで夜明けを待つみなさんや、ここ秋川橋河川公園バーベキューランドの駐車場の開場を待つみなさんがさっそく鮎と戦っていましたよ♪
秋川橋河川公園バーベキューランド駐車場の開場は、なんと午前2時だそうですね!^^;

たくさん釣れたのかなぁ。
そして、翌日曜日からはあきる野市議会議員選挙運動が始まりました。

定数25名にたいして27名の立候補者が、一斉に行動を開始しました。
投票日は今度の11日の日曜日、それまでの一週間各候補者のみなさんが我々市民に政策をアピールして戦います。



俺も頑張って応援せねば![手(チョキ)]
スタンプ帳(0)  ご訪問帳(2) 
共通テーマ:地域

五日市商店街フェスティバル [気になる催し]

武蔵五日市駅から檜原街道沿いにある商店街で、今週末の8日(土曜日)に開催されるイベント情報です。
詳しくは、あきる野市観光協会五日市支部のホームページをご覧ください。

あきる野市観光協会五日市支部のホームページはこちら⇒http://www.akirunokanko.com/?p=3016

以下、抜粋

ポスター
■五日市商店街フェスティバル2017spring

●開催日時
2017年4月8日(土)13:00 〜 21:00(※タイムテーブルを参照ください)

●開催場所ほか
【会場】五日市商店街 「東京裏山ベース」「美松」「壱番館」「洋食キッチン シオン」
【料金】無料

お問い合わせ/関連リンク:

▼タイムテーブルはコチラ
https://goo.gl/hwhMy7


▼同日開催 壱番館祭りはコチラ
https://goo.gl/uBeMxX

▼Facebookはコチラ

https://www.facebook.com/events/1772871696374488/

スタンプ帳(0)  ご訪問帳(0) 
共通テーマ:地域

武蔵五日市七福神 [気になる催し]

今年も冬至を迎え、いよいよ年の瀬を感じだし始める今日この頃ですね。
そして、年明けはお正月の風物詩『武蔵五日市七福神』めぐりはいかがでしょう。

御開帳は元旦から3日まで、時間がありますので気をつけてね。

武蔵五日市七福神詳しくはこちら⇒http://www.itukaiti7.net/



来年はどんな年になるのだろうねぇ。[わーい(嬉しい顔)]
スタンプ帳(0)  ご訪問帳(4) 
共通テーマ:地域

シルバーフォーカ―ズさんの演奏 [気になる催し]

昨日の夕方に出かけたイオンモール日の出のコンコースにて、聞き覚えのある名前が聞こえて来たのでした。

イオンモール日の出にて
■シルバーフォーカ―ズのみなさん♪

最後に歌われた長淵剛さんの「乾杯」が、ジーンと心に響きました。
生演奏はいいね!



今後のご活躍を期待しております。[わーい(嬉しい顔)]
スタンプ帳(0)  ご訪問帳(0) 
共通テーマ:音楽

あきる野市のイベント [気になる催し]

11月に入りましたね♪
今月もいろいろ催しがあるようです。

あきる野市観光協会五日市支部のホームページはこちら⇒http://www.akirunokanko.com/



どれも気になるイベントですね!
スタンプ帳(1)  ご訪問帳(0) 
共通テーマ:地域

防災訓練 [気になる催し]

日曜日に自治会主催の防災訓練に参加して来ました。
久しぶりの参加です。

というのも、近年はあきる野市の防災訓練を中心に執り行われていたからです。
ただねぇ。

あきる野市の防災訓練って・・・。
参加して見ると可笑しなところだらけなんだよね。

集合時間が優先するらしく、訓練開始の警報が鳴る前に自治会を出発しないと間に合わないから時間がとにかく早い。
まあ、役所のやることだからね!^^;

五日市の町の中を通って避難指定場所へ向かうのに、時間が優先ってほんと可笑しいでしょう。
健常者ならともかく、きっとその計画された時間通りにたどり着くのは難しいのです。

一番大切なのは町内にある消火栓の場所と取扱方ですね。
それを改めてならいました。

消火栓
■東と西に分かれて消火栓の中と使い方を教わりました

ホースは重いです!

ホースの取扱
■ホースの端をしっかり踏んで「えい」ってね

素人が上手く転がせるには時間がかかるかも!

放水
■筒先を持つ体験はたいせつ

最低3人はいないと消火栓は使えません。
女性だと4人は必要でしょうね。

消火
■消火器の使い方も体験したとしないでは大違い

いざという時に良い体験になりました。
まずは大声で「火事だ」とご近所に知らせるkともね!

最後に炊き出しのアルファ米の作り方を教わり、試食しながら懇親して終了しました。



こういう地域の交流こそがいざという時に役立つのでしょうね。d('-^)
スタンプ帳(1)  ご訪問帳(2) 
共通テーマ:地域

コスモス『秋川クラフトマーケット コスモス市 』 [気になる催し]

秋川渓谷沿いにある小和田グラウンドでは、コスモスが見ごろを迎えています。

コスモス■2日(日曜日)の朝撮影

秋の青い空の下、コスモスを愛でながら歩くおさんぽたいむは格別ですよ♪
催し物も開催されるようです。

ポスター■クリックすると拡大されます。

この週末、出かけて見てはいかがでしょう。



小和田グランド沿いは、雨が降ると足元が悪いのでお気をつけくださいね!
スタンプ帳(1)  ご訪問帳(0) 
共通テーマ:地域

秋川南岸5自治会交流会 [気になる催し]

10月になりましたね♪
今年は台風が多くって、またまた台風18号が日本列島に迫っています。

今後の台風情報には十分気をつけましょう。
関東地方も明後日くらいに、かなり影響が出そうです。

さて、昨日の日曜日はご町内を含む近隣5自治会の催しが開催されました。
小和田・中村・留原・高尾・網代各町内の自治会長さん達が主催でした。

災害など有事の際には秋川の南側に位置するこの5自治会で、協力し助け合おうというのが目的のようです。
流石でしょう。

秋川に掛かる橋が落ちたら復旧まで時間が掛かってしまいますからね。
市が指定する避難先までには、中々たどり着くのは困難だと踏んでいるのです。

今回のこのような交流を通して、いっそう地域に住む方々のお顔を知るきっかけにもなることでしょうね!

イベントにて
■プロのお方です♪

他にも地元の方々が歌を披露されました。

イベントにて
■シルバーフォーカ―ズさん♪

催しには自治会対抗輪投げや掃き物飛ばしに大声大会、最後はじゃんけん大会もあったようです。
少しの時間しかいられませんでしたが、豚汁や焼き鳥に焼そばを頂きました。

ビールは格安だったですねぇ。
早朝から準備をされていた自治会役員さん他ご協力されていたみなさんお疲れ様でした。



楽しい交流会でした。[わーい(嬉しい顔)]
スタンプ帳(1)  ご訪問帳(0) 
共通テーマ:地域

明日からいよいよ阿伎留神社例大祭が始まります [気になる催し]

あきる野三大まつりといえば、二宮神社例大祭(生姜まつり)に正一位岩走神社例大祭そして阿伎留神社例大祭(五日市まつり)です。
明日からはその中の阿伎留神社例大祭(五日市まつり)が、いよいよ始まります。

詳しくはあきる野市ホームページをご覧ください。
あきる野市ホームページはこちら⇒http://www.city.akiruno.tokyo.jp/0000001497.html

風景
■五日市の町を望む(今朝撮影)

お天気がちと心配ですね!^^;



ぜひ、9月の締めの催し『阿伎留神社例大祭(五日市まつり)』に足をお運びくださいね![わーい(嬉しい顔)]
スタンプ帳(1)  ご訪問帳(0) 
共通テーマ:地域

第14回あきる野夏まつり [気になる催し]

明日開催される『第14回あきる野夏まつり』のポスターです♪

ポスター
■クリックすると拡大されます

詳しくはあきる野市ホームページをご覧ください。

あきる野市ホームページはこちら⇒http://www.city.akiruno.tokyo.jp/0000006907.html



夏の思い出作りにいかがでしょう♪[わーい(嬉しい顔)]
スタンプ帳(2)  ご訪問帳(0) 
共通テーマ:地域

あきる野映画祭2016 [気になる催し]

第32回 あきる野映画祭 2016が開催されますよ♪

ポスター

ポスター

■ポスターをクリックすると拡大されます

第32回 あきる野映画祭 2016 詳しくはこちら⇒http://www43.tok2.com/home/akirunofilmfestival/index.html



ぜひ、足をお運びくださいね![わーい(嬉しい顔)]
スタンプ帳(0)  ご訪問帳(0) 
共通テーマ:映画

さくら山祭り [気になる催し]

留原にある小峰ふれあい自然郷(都立小峰公園)にて、『さくら山祭り』が開催されます。

開催日時:2016年4月9日(土)9:00〜16:00 荒天時中止

詳しい連絡先小峰ビジターセンター⇒http://komine-park.sakura.ne.jp/



ポスターが手に入り次第アップしますね!^^;

スタンプ帳(1)  ご訪問帳(0) 
共通テーマ:地域

阿伎留神社例大祭は今日が最終日 [気になる催し]

9月の締めにふさわしい阿伎留神社例大祭をご覧になられたでしょうか。
本日最終日ですよ!

28日のダイジェストです。

神輿渡御
■雰囲気伝わるでしょうか

お囃子も。

神輿渡御
■ここの舞台では留原囃子保存会がお囃子を披露

じっくりお囃子を聞きましょう。
昨日から出ている露店を覗くのも楽しいもの。



もう、うずうずしちゃいますね![わーい(嬉しい顔)]
スタンプ帳(1)  ご訪問帳(2) 
共通テーマ:地域

300年祭記念神輿行列へ参加してきました♪\(^o^)/ [気になる催し]

昨日9月28日に執り行われた阿伎留神社例大祭・神輿渡御300年祭記念神輿行列へ参加して来ました。
仕事を終えてすぐに帰宅し、着替えて友人と集合場所へ。

八坂神社の神輿
■すでに移動した神輿のまわりはご町内のみなさんが勢ぞろい

檜原街道も普段見たこともない大勢の人であふれ、お囃子の音が気分を盛り上げてくれます。
しかも、今回は16団体もの囃子連が勢ぞろいしました。

予定時間を少し遅れ、祭典委員長の挨拶が終わるといよいよ神輿渡御が始まりました。

阿伎留神社の神輿
■神輿を担いでいたので折り返しの様子

留原八坂神社の神輿は阿伎留神社のすぐ後ろを進みました。

八坂神社の提燈■これ持つ人目立つんですよねぇ♪

高張を持つ方の中には女性もいらっしゃいましたよ。
そうそう、直したチャリン棒を持った手古舞さんを見つけました。

手古舞さん
■音ですぐにわかりました

直したかいがありましたね!
いい音をたてて歩かれていました。

さて、もうひと担ぎ。

スーパームーン■この日はスーパームーン

十六夜にスーパームーン、そして300年祭の神輿巡行とすごい重なりかたですね!
ご町内の老若男女が楽しそうに神輿を担いで、楽しい時間を共有しました。

そして、長い神輿行列も大勢の方々に見守られ無事に終了。
すると「sara-papaさん」って声をかけられました。

そこには懐かしい友人の笑顔が。
祭りの半纏を着ていたので一瞬どなたと・・・。[どんっ(衝撃)]

同じようにご町内の神輿を担いでいたそうでしたが、ほんと久しぶりでした。
しかもブログを見ていてくれて、私が来てるんだと思ったそうです。

今日からは檜原街道沿いに露天も並びます。
かなりのにぎわいになることでしょう。



ぜひ、今日朝もお楽しみくださいね。[わーい(嬉しい顔)]
スタンプ帳(1)  ご訪問帳(2) 
共通テーマ:地域
前の20件 | - 気になる催し ブログトップ