So-net無料ブログ作成
検索選択
五日市の四季 ブログトップ
前の20件 | -

南沢あじさい山へ [五日市の四季]

18日の日曜日に、朝のおさんぽたいむの延長で「南沢あじさい山」へ行って来ました。
数年ぶりでしたが、ちと驚いたことがありました。

今シーズンからしっかりと入山料を徴収されるようになったことです。
確かお気持ちの¥300を料金箱へ入れていたと記憶していましたが、今年からは大人一人につき¥500・子供¥300をご用意くださいね。

お車でお越しのみんなさんは、別途駐車料金普通車¥500が必要となります。
詳しくはこちら⇒http://ajisai-yama.com/

今回はどれくらい咲いたかの様子見のつもりでしたが、愛犬もみじを連れて「5分咲き」と書かれていた案内板を横目に入山して見ました。

受付■ここでパンフレットと赤いリボン(腕輪)をもらいました

愛犬もみじを先頭にsara-mamaと歩みを進めます。
早朝(10:00)?にもかかわらず、意外と人手があってビックリしました。

もみじ■まだまだだねー♪

そう、まだ早すぎた感が[あせあせ(飛び散る汗)]
せっかくなので、その中から[カメラ]

あじさい
■紫 売店に小さな鉢で¥700でした♪

あじさい
■白 花びらが可愛い

あじさい
■青 置いて行かれる俺

まあ、ざっとこんなものでした。
前回訪れた時に咲いていたピンクの可愛いガクのあじさいは、まだのようでした。

見ごろになるのは7月かなぁ。
今回は一番奥から尾根に出て、軽くおさんぽして帰って来ました。



明日からは本格的に雨模様、あじさいにとっては嬉しい雨になることでしょう![わーい(嬉しい顔)]
スタンプ帳(0)  ご訪問帳(2) 
共通テーマ:アート

珍しい野の花 [五日市の四季]

この時期に咲く野の花。
毎年の目安は、ここで終わったゴールデンウィークです。

ギンラン■白い妖精

そして。

キンラン■黄色い妖精

勝手に妖精扱いにしていますが、自生する野の花としては珍しいのですよ♪
それだけに盗掘されちゃうんじゃないかと、毎年はらはらしております。

現に黄色い妖精は、昨年一昨年と盗掘されてしまいました。[むかっ(怒り)]
場所は明らかにはいたしません。



ごめんなさい。m(_ _)m
スタンプ帳(0)  ご訪問帳(2) 
共通テーマ:アート

秋川橋河川公園バーベキューランド [五日市の四季]

あきる野市を流れる秋川沿いには、バーベキューができる施設が随所にあります。
中でも管理されていて、食材だけを持ってくるだけで駅からも近い施設が、秋川橋河川公園バーベキューランドです。

連日大盛況ですよー♪

風景
■秋川橋から撮影

午前7時にもかかわらず大勢のみなさんがすでにやって来ていました。
開園時間も前倒しされているようですね!

車のナンバープレートも、他県や都心と様々ですよ。
みなさん、楽しい思い出をたーくさん作ってお帰りくださいね。

秋川河川公園バーベキューランド詳しくはこちら⇒http://www.akirunokanko.com/?p=307



日差し気温、今日は申し分ないかも。[わーい(嬉しい顔)]
スタンプ帳(0)  ご訪問帳(0) 
共通テーマ:旅行

一昨日からの雨は花散らしの雨 [五日市の四季]

一昨日からの冷たい雨は、昨日の午後に止みました。
でも、心配なことが。

カタクリの花■25日夕方撮影(場所はナイショ!!)

咲きだしたばかりのカタクリの花。
恵みの雨なら良いですが、どうだったでしょう。

梅も遅咲きは踏ん張っているお花もあります。
花を散らす雨になってしまったのではないでしょうか。

今朝のおさんぽたいむにて。

大岳山■二日間雲に覆われて見えませんでした

雪が積もっていましたよー♪
寒いわけですね![どんっ(衝撃)]

最近は午後になると雲が多くなり寒々しいです。



暖かい春が待ち遠しいですね[るんるん][わーい(嬉しい顔)]
スタンプ帳(0)  ご訪問帳(0) 
共通テーマ:アート

のらぼう菜 [五日市の四季]

今日は都心で桜の開花宣言が出ましたね♪
今年は東京がトップで桜が咲きました。

あきる野市五日市特産「のらぼう菜」が店先や路地販売でも出てきましたよ。

風景■のらぼう菜畑

みなさんは、食べたことありますでしょうか?
まだ、食べたことがないようでしたらぜひお試しを。



これから、どんどん店先に出回りますよん![わーい(嬉しい顔)]
スタンプ帳(0)  ご訪問帳(0) 
共通テーマ:グルメ・料理

秋川渓谷 [五日市の四季]

3.11の土曜日、秋川渓谷では渓流釣りが解禁となりました。
夕方のおさんぽたいむで、愛犬もみじを連れて人気スポットへ。

秋川渓谷■流石人がいっぱい

ポイントを知る方々は、毎年同じ場所を確保するらしいですね♪
秋川渓谷は太公望さんでにぎわっていましたが、もう一つ気になる場所では。

風景
■高尾公園の梅

そろそろ見ごろを迎えます。
ただ、早咲きと遅咲きの時間差があるので、すでに散り終えそうな木もちらほらと。

河津桜もあるので、探してみてはいかがでしょう。
この公園からも太公望さんたちが秋川へ釣りに向かいます。


今日の雨は恵みの雨になるのでしょうね![わーい(嬉しい顔)]
スタンプ帳(0)  ご訪問帳(0) 
共通テーマ:地域

春の味フキノトウ [五日市の四季]

庭に出たフキノトウを先日天ぷらでいただきました♪
いやはや、大人の味。

庭にて■フキノトウ

子供の頃は苦くて食べもしませんでした。
でも、この味。



いつしか大人になったのでした![わーい(嬉しい顔)]
スタンプ帳(1)  ご訪問帳(0) 
共通テーマ:グルメ・料理

秋川渓谷沿いに咲く河津桜 [五日市の四季]

朝晩はまだ寒くても、日中は晴れると暖かく過ごせるようになりましたね♪
春の楽しみといえばお花便りです。

先週末に愛犬もみじを連れて行った秋川渓谷では。

秋川渓谷にて
■河津桜

秋川橋のほとりにひっそりと佇む河津桜が咲きだしていました。
梅もまだ咲ききっていませんが、こうして早咲きの桜を見つけるとウキウキしますね。

週末に秋川渓谷を散策して見てはいかがでしょう。



檜原街道沿いやJR武蔵五日市駅付近には、美味しいものをご提供いただけるお店もありますしね![わーい(嬉しい顔)]
スタンプ帳(0)  ご訪問帳(0) 
共通テーマ:地域

花の命は短くて [五日市の四季]

寒い日が続いておりますが、お天道様の角度は日に日に高くなっています。
日影が短くなって来ていることにお気づきでしょうか?

日の出も当然早くなり、日没も少しずつ遅くなって来ています。
日中晴れていればついおさんぽしたくなる今日この頃ですね♪

白梅の満開の木を愛でながら歩いてみるのはいかがでしょう。

白梅
■12日(日曜日)朝撮影

でも、すでに朽ちているお花もあります。
まだ蕾の枝が多い木もありますので楽しめそうです。

都立小峰公園では。

野草
■オウレンだったかな

ここでは、春一番に咲くお花。
これから暖かくなるにつれ、スミレやカタクリも咲くことでしょう。



お花の命は短いのでお早めにね![わーい(嬉しい顔)]
スタンプ帳(0)  ご訪問帳(2) 
共通テーマ:アート

春を感じるお花 [五日市の四季]

季節外れの陽気になった昨日は、お花の開花を進めているようです。
いま、このお花の香りが漂っています。

風景
■白梅

そして。

風景■紅梅

白梅は8分咲きの木もあります。
全体的にはまだまだこれからでしょう。



もう、明日は2月ですね![わーい(嬉しい顔)]
スタンプ帳(0)  ご訪問帳(2) 
共通テーマ:アート

広徳寺境内 [五日市の四季]

20日の日曜日にあきる野市小和田地区にある広徳寺さんへ行って来ました。
早朝にもかかわらず大勢の方々が、大銀杏を撮影するためにいらっしゃいましたよ。

それぞれのみなさんのカメラには、お値段高そうなすごいレンズが付いていました!^^;
なるべく邪魔をしないように愛犬もみじを連れて境内を移動。

すると。

もみじ■なになに

それまで遠くから撮影していたみなさんが近寄って来ました。
お目当てはこれ!

境内にて■落ち葉に朝陽が当たり始めたんですよ

一斉にシャッター音と場所取りが始まったのでした。
もう、先日の雨でだいぶイチョウの葉も落ちちゃったでしょうね。



明日は雪が降るかもって![ふらふら]
スタンプ帳(1)  ご訪問帳(2) 
共通テーマ:地域

愛犬もみじとモミジ [五日市の四季]

あきる野市の高尾地区にある高尾公園のモミジが見ごろを迎えました。

高尾公園内にて■愛犬もみじとモミジ

sara-mamaが昨日の夕方撮影したものです。
良い具合に見頃ですね♪



日曜日晴れたら行って見ようかなぁ。[わーい(嬉しい顔)]
スタンプ帳(1)  ご訪問帳(4) 
共通テーマ:地域

広徳寺の大銀杏 [五日市の四季]

日曜日の夕方、愛犬もみじを連れてお隣の小和田地区にある広徳寺さんへ行って来ました。
目的は大銀杏です。

もみじ■今年は早かったね!

午後の3時を過ぎていましたが、大勢の人がまだ境内を散策されていました。
目的はやはりこの大銀杏でしょう。

風景■境内にて

少しまだ緑の葉も残っていましたけれど、いい感じです。
今週末がピークかな。

好みとしては、このぐらいが好き。
でも、葉が落ち出した頃も良いですよ♪



ぜひ、この立派な大銀杏をご覧あれ。[わーい(嬉しい顔)]
スタンプ帳(1)  ご訪問帳(2) 
共通テーマ:地域

夏休みのご予定は? [五日市の四季]

関東地方の梅雨明けが待ち遠しい今日この頃ですね♪
蝉は元気良く鳴き、五月蠅いくらいです!^^;

ここのところ涼しいのに、蝉時雨が暑さを誘っているかのようです。
みなさんはいかがお過ごしでしょうか。

あきる野映画祭も7月28日から31日まで開催されますし、秋川渓谷でBBQも良いですねぇ♪
あきる野市には『瀬音の湯』という温泉だってあるんだから、ぜひ、足をお運びください。

秋川橋より望む■秋川橋河川公園バーベキューランド

良いところでしょう。
秋川牛を手に入れて、ジュウジュウ焼くなんてのもお勧めかも。



夏休みはこれで決まりかな![わーい(嬉しい顔)]
スタンプ帳(3)  ご訪問帳(0) 
共通テーマ:地域

秋川橋河川公園バーベキューランド [五日市の四季]

この三連休は連日満員御礼の状態だったのが、秋川橋河川公園バーベキューランドでした。

風景■午前7時の様子

開場が早まっていたようです。
思い出いっぱい作って帰られたことでしょう。



でも、この他の場所ではゴミの放置問題もあるのですよ!
スタンプ帳(2)  ご訪問帳(0) 
共通テーマ:地域

山百合が咲き出しましたよ♪ [五日市の四季]

一昨日あたりから山百合が咲き出しました。\(^o^)/
花が大きい為、頭をたれてしまいます。

もみじ■いい香りぃ

愛犬の顔ぐらいの大きさです。
今年はたーくさん咲きそう。



こうなると、雨が降らない方が良いんですけれどね![わーい(嬉しい顔)]
スタンプ帳(3)  ご訪問帳(0) 
共通テーマ:地域

紫陽花 [五日市の四季]

今日は曇り時々晴れの予報です。
昼を過ぎて雲がだいぶとれて来ました。

気温も上がっていますので、とても蒸し暑いです!^^;

紫陽花はきっと喜んでいないかも。

紫陽花
■とある場所に咲いています

毎年、この紫陽花が咲くのを楽しみにしているんですよ。
でも、今年は雨が少ないのでちと可愛そう。

違う場所で咲く紫陽花の中には、部分的に茶色く変色してしまったものもあります。
そうそう、昨日ヒグラシが鳴いていたそうです。



ヒグラシが鳴きだしたとすれば、そろそろ梅雨明けも近いかな。[わーい(嬉しい顔)]
スタンプ帳(4)  ご訪問帳(2) 
共通テーマ:アート

夏の花 [五日市の四季]

梅雨真っただ中ですが、いまいちちゃんとした雨が降らない関東地方ですね♪
集中豪雨は堪ったものじゃありませんので、くれぐれもほどほどに!^^;

夏の花が咲きだしています。
この時期はアジサイですが、こんなお花たちも。

都立小峰公園にて
■アザミ

今年少ないような気がします。
そういえば、蛍。

小峰緑地公園にて■ホタルブクロ

養沢の方では舞うようですが、いつも機会を逃しています。
今年はどうでしょう。



トラノオも咲きだして、いよいよ次は山百合かなぁ[るんるん][わーい(嬉しい顔)]
スタンプ帳(3)  ご訪問帳(0) 
共通テーマ:アート

秋川渓谷夏の風物詩(鮎釣り) [五日市の四季]

今日は鮎釣り解禁の日でした♪
秋川渓谷夏の風物詩といえば、この鮎釣りでしょう。

地元の太公望さんたちは、前夜からそれぞれのテリトリーに集合して夜明けを待ちます。
そう、夜明けが解禁の合図だからです。

かなりお酒を召し上がってしまい、足元もおぼつかない太公望さんも多く見受けられるイベントなんですね!^^;
釣れているかな?

秋川渓谷
■秋川橋の上から望む

知り合いが橋の上からのぞいていました。
釣果の良い人も多いとか。

午後からお天気下り坂。
この時間少し曇って来ましたが、その後いかがでしょうね。



いよいよ、秋川渓谷に夏がやって来たようです。[わーい(嬉しい顔)]
スタンプ帳(1)  ご訪問帳(0) 
共通テーマ:地域

マナーを守って楽しく遊びましょう [五日市の四季]

立夏だった5月5日のこどもの日。
GWで大勢のみなさんが、五日市を訪れてくださいました。

特に秋川渓谷ではバーベキューや釣りを楽しむご家族連れで連日にぎわいましたよ♪

看板
■秋川橋河川公園バーベキューランド入口

早朝よりお客様が並ぶので、通常開園8時30分を待たずに入場させていたようです。
満員御礼が続いたのではないでしょうか。

ただ、他の場所でバーベキューを楽しまれた方々の中には、マナーの悪い方々もいらっしゃったようです。
ゴミの放置、いけませんね!

ぜひ、自分たちで出したゴミ類は持ち帰るようにしてください。
秋川渓谷を汚さないようにしましょう。

だって、こんなに美しいのだから。

風景
■秋川渓谷より馬頭刈り山方面を望む

きれいな風景、ゴミが足元にあってはならないですね。
今日も秋川渓谷の随所でバーベキューされていることでしょう。



楽しい思い出と共にゴミも持ち帰りましょうね。[手(チョキ)]
スタンプ帳(0)  ご訪問帳(0) 
共通テーマ:地域
前の20件 | - 五日市の四季 ブログトップ