So-net無料ブログ作成
検索選択
五日市の四季 ブログトップ
前の20件 | 次の20件

網代弁天山のミツバツツジ [五日市の四季]

お花見シーズンですが、週末って言うとお天気があまり良くなくて・・・。
それでも、網代弁天山へ日曜日に愛犬もみじを伴ってお花見に行って来ました♪

頂上より少し下った場所を陣取り、ほぼ2時間の酒宴は楽しかったです。
ちなみに、山頂付近のミツバツツジはまだもう少し後かな。

でも、下って頂上下の洞窟の付近ではこんなに綺麗でした。

洞窟
■満開の木もちらほらと

陽あたりなのかなんなのか・・・。

小さな祠
■桜とミツバツツジ

日々花は咲いて行くので、お天気が良ければすぐに満開になっちゃうかも。



週末は、小峰公園のさくら山桜祭りが開催されますよ![わーい(嬉しい顔)]
スタンプ帳(0)  ご訪問帳(0) 

桜はいつになるでしょうねぇ♪ [五日市の四季]

桜の便りが届くようになりました。
三連休はお彼岸とも重なっていましたので、たくさんのみなさんがここ五日市に足を運んでくださいました。

まずまずのお天気でしたしね!
高尾地区の梅林も梅の花がピークを迎えました。

風景
■高尾公園内にて

20日早朝の様子です。
そろそろ交代の時期でしょうか。



桜の花はいつになるだろうなぁ。[わーい(嬉しい顔)]
スタンプ帳(2)  ご訪問帳(2) 

都心から60分春を感じに来ませんか [五日市の四季]

東京の桜(ソメイヨシノ)開花もいまかいまかと待っていたら、福岡で開花しちゃったようですね♪
しかも、全国トップでした。

今日から三連休。
お彼岸でお墓参りしたいところですが、この雨が恨めしいですね。

ここあきる野市を流れる秋川では、ヤマメ・マスの渓流釣りが解禁され太公望さんが釣果を競っているようです。
都心から60分でそんな豊かな大自然を満喫できる秋川渓谷に春を感じに来ませんか?

ポスター■あきる野市観光協会さんより

あきる野市観光協会さんホームページ⇒http://www.akirunokanko.com/

明日は晴れるのかなぁ。



ぜひ、お出かけくださいね![わーい(嬉しい顔)]
スタンプ帳(2)  ご訪問帳(0) 

河津桜と秋川渓谷渓流釣り(ヤマメ・マス)解禁 [五日市の四季]

太公望さんが待ちに待った3月12日は、地元地区を流れる秋川で渓流釣り(ヤマメ・マス)が解禁になりました。
30匹以上上げた方もいらっしゃったようですね♪

釣りに関して詳しくは秋川漁業協同組合さんのホームページをご覧ください。
秋川漁業組合さんのホームページはこちら⇒http://www.akigawagyokyo.or.jp/

風景
■13日(日曜日)の朝の三つ里支部・秋川橋下流堰堤

解禁日は凄い人だかりだったようです。
この河津桜に気が付いてくれただろうか。



花より魚かな![わーい(嬉しい顔)]
スタンプ帳(3)  ご訪問帳(2) 

桜咲く [五日市の四季]

なーんて言っても、まだ梅の花が終わっていませんから!^^;
先週末くらいからちらほら咲きだしたのは、この辺では一番早い桜。

たぶん、誰かが植えた河津桜です。
心当たりはありますけどね♪

桜の花
■今朝の一枚

暖冬と言われた今シーズン。
確かに12月にミツバツツジを咲かせた程の暖かさがつづいたこともありました。

でも、年を越してからは雪も降り、しっかりとした冬の体に。
今週は寒い日がつづくようです。

花粉は先週末からひどく飛散しているようで、目がかゆくってたまりません。
みなさんはいかがでしょうか。



風邪と花粉予防をしっかりいたしましょうね♪[わーい(嬉しい顔)]
スタンプ帳(1)  ご訪問帳(2) 

寒い週末の午後 [五日市の四季]

今日はすっきりしない空模様です。
気温も朝とほとんど変わらないような・・・。

風が少しあるのでよけい寒く感じます。
暖冬の影響で早くから咲いてしまっている梅の花が多いですが、長く楽しめて嬉しいです。

あきる野市にある高尾公園では、早く咲いた梅が見頃を迎えている木もあるのでした。

白梅
白梅
白梅
■高尾公園にて

寒空の下見上げる梅の花。
ちと、今日は寒いかなぁ。



暖かくしてお出かけくださいね![わーい(嬉しい顔)]
スタンプ帳(2)  ご訪問帳(0) 

早くも梅の花が見ごろに [五日市の四季]

ここのところ、週間五日市待夢になっています。[あせあせ(飛び散る汗)]
話題が無いわけではないのですが、直接絡まないとお伝えしにくいところもあって現在進行中です。

先週末は雪が降る予報に反して降らなかったので、木々がこれ以上雪害に遭わなくて良かった。

白梅
■日曜日の朝

青空に白い梅の花がとてもいい感じ♪
ただ、この木の傍では枝が折れてしまった梅の木もあります。

前山の桜の木は1本根元から折れてしまいました。
雪は降ると厄介ですね!^^;



今週は気温上がる日もあるとか、どんどん梅の花も咲いちゃうだろうなぁ。[わーい(嬉しい顔)]
スタンプ帳(2)  ご訪問帳(2) 

だるま市が開かれましたね♪ [五日市の四季]

日曜日の10日はお天気もよく、暖冬のせいもあってかぽかぽかしたおさんぽ日和でした。
五日市の町中に用事があって出かけたらだるま市が行われていたんです。

風景
■檜原街道から見たので後ろ姿のだるまさんたち!^^;

車を降りて撮ろうと思いましたが、人出が多かったので遠慮しちゃいました。
大きなだるまを買って帰る方も多かったですよ。

どこへ飾るのでしょうね。



我が家では、ほんと小さなだるまさんしか飾れないかなぁ。[わーい(嬉しい顔)]
スタンプ帳(2) 

今年は暖冬 [五日市の四季]

ここのところ、週一の更新となってしまいました。
秋にはいろいろ催しがあったのですが、なにせ少し忙しくしていたので参加できないまたは見に行けない催しをご紹介できずにいたのです。

紅葉だって綺麗だったのにね!^^;

紅葉■日曜日の朝

まだ、すべての木が終わろうとしているのではないんですよ。

風景
■五日市の今朝のようす

西多摩の山々には杉が多く植えられておりますが、紅葉している山の斜面も意外とあるんです。
そのコントラストがいまいちばんいいかも。



[晴れ]た日は、五日市を歩いてみるのはいかがでしょう。[わーい(嬉しい顔)]
スタンプ帳(3)  ご訪問帳(2) 

気がつけば暦の上では冬でした♪ [五日市の四季]

里の紅葉もだいぶ進んで来ました。
それにしても、11月も半ばを過ぎたのに暖かいですね♪

この冬はどうなるのか。

空
■今朝の空

午前中は[晴れ]様もお顔を出していたのに、お昼少し前からどんどん[曇り]が広がってしまいました。

風景
■大岳山と低い雲

ここのところ雨が降ったり止んだりした朝を迎えていたので、低い雲がいつも垂れこめています。
今朝もそうでした。



週末は広徳寺の大銀杏を見に行きたいなぁ。[わーい(嬉しい顔)]
スタンプ帳(4)  ご訪問帳(2) 

アケビ [五日市の四季]

秋は味覚の秋~♪
山栗はもう終わってしまいましたが、いまの時期はこれ!

美味しそう♪
■アケビ

口が開いてそろそろって感じでした。
時折、皮だけになって落ちているところを見ると、人間以外で好きな動物がいるみたいです。



どんな動物でしょうね![わーい(嬉しい顔)]
スタンプ帳(5)  ご訪問帳(2) 

ヒガンバナ咲く大光寺 [五日市の四季]

おさんぽしていても、車で移動しているときでも目に着くのがヒガンバナ。
道端に群生している赤い花は目立ちますね。

昨日の朝、そのヒガンバナが見頃を迎えたご近所にある大光寺さんへ行って来ました。

見事なヒガンバナ
■弘法大師様とヒガンバナ

見事に咲きました。
武蔵五日市駅からは歩いて30分ほどでしょう。

五日市街道を秋川市内方面に向かい、正光寺さんのところから右折して坂を登る途中です。
左側に赤いヒガンバナが目に入ると思います。



秋の空の下、五日市を散策してはいかがでしょう。[わーい(嬉しい顔)]
スタンプ帳(2)  ご訪問帳(0) 

森のきのこたち [五日市の四季]

いやぁー、よく降りますねぇ[バッド(下向き矢印)]
沖縄には[台風]が近づいているので、警戒が必要でしょう。

森のきのこは元気ににょきにょきと。

大きいんです!■ビッグ

なーんか、美味しそうじゃないですかぁ。

いっぱい■にょきにょき

これもですぅ♪
ただ、ただね!



命と変えられないかなぁ。[わーい(嬉しい顔)]
スタンプ帳(2)  ご訪問帳(0) 

虫蒸し [五日市の四季]

梅雨がつづいています。
台風も接近中ですし、警戒が必要のようです。

動くと暑く蒸し蒸ししますが、これは違う虫。

なにさんでしょう♪■白黒パンダのような虫

さなぎから羽化したらどんなふうになるのかなぁ。

雨の日に出会ったのは。

でんでんむし
■必死に移動するカタツムリ君

その大きさに驚きました。

大きいでしょう
■腕時計と比べて・・・。

踏まれないで移動できたかなぁ。
ちと、心配になりました。



いろいろな虫にも出逢える五日市です![わーい(嬉しい顔)]
スタンプ帳(4)  ご訪問帳(2) 

ヘクソカズラ [五日市の四季]

可愛いお花についた名前が「屁糞葛」ですって!^^;
まあ、茎や葉を直に触ればそのにおいに驚くことでしょう。

可愛いお花■ヘクソカズラ

試してみる?
逆にほんわかした名前の木が「ネムノキ」です。

可愛いお花
■ネムノキの花

とても大きな木に咲くこのお花は、木の大きさに似合わず可愛い。
いま、見頃を迎えています。

いずれも、都立小峰公園内にて。
梅雨でも散策するにはもってこいの場所ですよ。



夏に咲くお花を愛でに足を運ばれてはいかがでしょう。[わーい(嬉しい顔)]
スタンプ帳(4)  ご訪問帳(2) 

水無月払い [五日市の四季]

今年も半年が過ぎ去ろうとしています。
そして、今日は阿伎留神社の水無月払いが執り行われます。

拝殿での儀式のあと、茅の和をくぐり、「竹取神事」が執り行われるんですよ♪
この半年間の厄を祓い、これから半年の無病息災を祈願いたしましょう。

茅の和
■あきる野市観光協会さんのホームページより

あきる野市観光協会さんのホームページはこちら⇒http://www.akirunokanko.com/?p=1179

我が家も阿伎留神社から回って来た人形に、「無病息災」を書いてお願いをしましたよ。



夕方からですからおさんぽがてら、阿伎留神社へ足を向けてはいかがでしょう。[わーい(嬉しい顔)]
スタンプ帳(3)  ご訪問帳(2) 

にょきにょきとねじねじ [五日市の四季]

こんなお天気だからでしょうかねぇ♪
こんなものが生えていました。

食べれる?■森のきのこ

食べれるかどうかは、知っている人は知っているけど。
ここは観察だけにしておきましょう。

そして、いま見頃のお花は「ネジバナ」です。

ねじねじ■芝生の中に

毎年、よく咲きます。
可愛いでしょう♪



梅雨空ですが、足元を散策にでかけませんか?[わーい(嬉しい顔)]
スタンプ帳(2)  ご訪問帳(2) 

紫陽花 [五日市の四季]

あじさいの花が見頃を迎えていますね。
今日は深沢にある「南沢あじさい山」で音楽イベントが開催されています。

お天気が心配でしたが、大丈夫そうですね。
きれいに咲いたあじさいに囲まれて、音楽が聴けるなんてお得でしょう。

都立小峰公園のあじさいも咲きだしています。

あじさい
■まだまだこれからどんどん咲きます

愛犬もみじも一緒に観賞。

もみじ
■きれいだよ♪

いろいろな色があるね。

あじさい
■種類も豊富です

でも、南沢あじさい山には比べ物にならないかなぁ。
都立小峰公園入り口付近のあじさいは見頃を迎えているので、あじさい鑑賞のはしごなんていいかも!



雲が多いお空ですが、みなさまも楽しい一日をお過ごしくださいね。[わーい(嬉しい顔)]
スタンプ帳(4)  ご訪問帳(0) 

今年は春が無かった? [五日市の四季]

梅雨に入りましたが、今年の春は短かったようにも感じます。
4月は天候不順でしたし、晴れるといきなりの夏の体。

植物も昆虫たちもびっくりだったことでしょう。

黄色いお花■ヤマブキソウ

黄色く目立ちます。
ヤマブキとはお花が違います。

可愛いお花■オドリコソウ

いつもの場所に咲きました。
とても可愛いでしょう。

てふてふ■黒いてふてふ

ドウダンツツジの葉の上にとまっていました。
いずれも、都立小峰公園にて。

今年の春は思いっきり[ダッシュ(走り出すさま)][ダッシュ(走り出すさま)]して通り過ぎてしまいました。

ご紹介も間に合わないほどでしたので、このタイミングとなりました。



これからは、紫陽花がメインになる都立小峰公園です。[わーい(嬉しい顔)]
スタンプ帳(4)  ご訪問帳(2) 

ヤマボウシ [五日市の四季]

毎日登る前山の東屋傍に咲くお花です。

前山にて
■白いお花

愛犬と毎日愛でています。

白いお花
■ヤマボウシ

満開です。
下ったところにもある木も見事ですよ♪



せっかく五日市へ来たのなら、ここへもぜひお立ち寄りくださいね。[わーい(嬉しい顔)]
スタンプ帳(3)  ご訪問帳(2) 
前の20件 | 次の20件 五日市の四季 ブログトップ