So-net無料ブログ作成
五日市の四季 ブログトップ
前の20件 | 次の20件

広徳寺の大銀杏 [五日市の四季]

日曜日の夕方、愛犬もみじを連れてお隣の小和田地区にある広徳寺さんへ行って来ました。
目的は大銀杏です。

もみじ■今年は早かったね!

午後の3時を過ぎていましたが、大勢の人がまだ境内を散策されていました。
目的はやはりこの大銀杏でしょう。

風景■境内にて

少しまだ緑の葉も残っていましたけれど、いい感じです。
今週末がピークかな。

好みとしては、このぐらいが好き。
でも、葉が落ち出した頃も良いですよ♪



ぜひ、この立派な大銀杏をご覧あれ。[わーい(嬉しい顔)]
スタンプ帳(1)  ご訪問帳(2) 
共通テーマ:地域

夏休みのご予定は? [五日市の四季]

関東地方の梅雨明けが待ち遠しい今日この頃ですね♪
蝉は元気良く鳴き、五月蠅いくらいです!^^;

ここのところ涼しいのに、蝉時雨が暑さを誘っているかのようです。
みなさんはいかがお過ごしでしょうか。

あきる野映画祭も7月28日から31日まで開催されますし、秋川渓谷でBBQも良いですねぇ♪
あきる野市には『瀬音の湯』という温泉だってあるんだから、ぜひ、足をお運びください。

秋川橋より望む■秋川橋河川公園バーベキューランド

良いところでしょう。
秋川牛を手に入れて、ジュウジュウ焼くなんてのもお勧めかも。



夏休みはこれで決まりかな![わーい(嬉しい顔)]
スタンプ帳(3)  ご訪問帳(0) 
共通テーマ:地域

秋川橋河川公園バーベキューランド [五日市の四季]

この三連休は連日満員御礼の状態だったのが、秋川橋河川公園バーベキューランドでした。

風景■午前7時の様子

開場が早まっていたようです。
思い出いっぱい作って帰られたことでしょう。



でも、この他の場所ではゴミの放置問題もあるのですよ!
スタンプ帳(2)  ご訪問帳(0) 
共通テーマ:地域

山百合が咲き出しましたよ♪ [五日市の四季]

一昨日あたりから山百合が咲き出しました。\(^o^)/
花が大きい為、頭をたれてしまいます。

もみじ■いい香りぃ

愛犬の顔ぐらいの大きさです。
今年はたーくさん咲きそう。



こうなると、雨が降らない方が良いんですけれどね![わーい(嬉しい顔)]
スタンプ帳(3)  ご訪問帳(0) 
共通テーマ:地域

紫陽花 [五日市の四季]

今日は曇り時々晴れの予報です。
昼を過ぎて雲がだいぶとれて来ました。

気温も上がっていますので、とても蒸し暑いです!^^;

紫陽花はきっと喜んでいないかも。

紫陽花
■とある場所に咲いています

毎年、この紫陽花が咲くのを楽しみにしているんですよ。
でも、今年は雨が少ないのでちと可愛そう。

違う場所で咲く紫陽花の中には、部分的に茶色く変色してしまったものもあります。
そうそう、昨日ヒグラシが鳴いていたそうです。



ヒグラシが鳴きだしたとすれば、そろそろ梅雨明けも近いかな。[わーい(嬉しい顔)]
スタンプ帳(4)  ご訪問帳(2) 
共通テーマ:アート

夏の花 [五日市の四季]

梅雨真っただ中ですが、いまいちちゃんとした雨が降らない関東地方ですね♪
集中豪雨は堪ったものじゃありませんので、くれぐれもほどほどに!^^;

夏の花が咲きだしています。
この時期はアジサイですが、こんなお花たちも。

都立小峰公園にて
■アザミ

今年少ないような気がします。
そういえば、蛍。

小峰緑地公園にて■ホタルブクロ

養沢の方では舞うようですが、いつも機会を逃しています。
今年はどうでしょう。



トラノオも咲きだして、いよいよ次は山百合かなぁ[るんるん][わーい(嬉しい顔)]
スタンプ帳(3)  ご訪問帳(0) 
共通テーマ:アート

秋川渓谷夏の風物詩(鮎釣り) [五日市の四季]

今日は鮎釣り解禁の日でした♪
秋川渓谷夏の風物詩といえば、この鮎釣りでしょう。

地元の太公望さんたちは、前夜からそれぞれのテリトリーに集合して夜明けを待ちます。
そう、夜明けが解禁の合図だからです。

かなりお酒を召し上がってしまい、足元もおぼつかない太公望さんも多く見受けられるイベントなんですね!^^;
釣れているかな?

秋川渓谷
■秋川橋の上から望む

知り合いが橋の上からのぞいていました。
釣果の良い人も多いとか。

午後からお天気下り坂。
この時間少し曇って来ましたが、その後いかがでしょうね。



いよいよ、秋川渓谷に夏がやって来たようです。[わーい(嬉しい顔)]
スタンプ帳(1)  ご訪問帳(0) 
共通テーマ:地域

マナーを守って楽しく遊びましょう [五日市の四季]

立夏だった5月5日のこどもの日。
GWで大勢のみなさんが、五日市を訪れてくださいました。

特に秋川渓谷ではバーベキューや釣りを楽しむご家族連れで連日にぎわいましたよ♪

看板
■秋川橋河川公園バーベキューランド入口

早朝よりお客様が並ぶので、通常開園8時30分を待たずに入場させていたようです。
満員御礼が続いたのではないでしょうか。

ただ、他の場所でバーベキューを楽しまれた方々の中には、マナーの悪い方々もいらっしゃったようです。
ゴミの放置、いけませんね!

ぜひ、自分たちで出したゴミ類は持ち帰るようにしてください。
秋川渓谷を汚さないようにしましょう。

だって、こんなに美しいのだから。

風景
■秋川渓谷より馬頭刈り山方面を望む

きれいな風景、ゴミが足元にあってはならないですね。
今日も秋川渓谷の随所でバーベキューされていることでしょう。



楽しい思い出と共にゴミも持ち帰りましょうね。[手(チョキ)]
スタンプ帳(0)  ご訪問帳(0) 
共通テーマ:地域

網代弁天山のミツバツツジ [五日市の四季]

お花見シーズンですが、週末って言うとお天気があまり良くなくて・・・。
それでも、網代弁天山へ日曜日に愛犬もみじを伴ってお花見に行って来ました♪

頂上より少し下った場所を陣取り、ほぼ2時間の酒宴は楽しかったです。
ちなみに、山頂付近のミツバツツジはまだもう少し後かな。

でも、下って頂上下の洞窟の付近ではこんなに綺麗でした。

洞窟
■満開の木もちらほらと

陽あたりなのかなんなのか・・・。

小さな祠
■桜とミツバツツジ

日々花は咲いて行くので、お天気が良ければすぐに満開になっちゃうかも。



週末は、小峰公園のさくら山桜祭りが開催されますよ![わーい(嬉しい顔)]
スタンプ帳(0)  ご訪問帳(0) 

桜はいつになるでしょうねぇ♪ [五日市の四季]

桜の便りが届くようになりました。
三連休はお彼岸とも重なっていましたので、たくさんのみなさんがここ五日市に足を運んでくださいました。

まずまずのお天気でしたしね!
高尾地区の梅林も梅の花がピークを迎えました。

風景
■高尾公園内にて

20日早朝の様子です。
そろそろ交代の時期でしょうか。



桜の花はいつになるだろうなぁ。[わーい(嬉しい顔)]
スタンプ帳(2)  ご訪問帳(2) 
共通テーマ:アート

都心から60分春を感じに来ませんか [五日市の四季]

東京の桜(ソメイヨシノ)開花もいまかいまかと待っていたら、福岡で開花しちゃったようですね♪
しかも、全国トップでした。

今日から三連休。
お彼岸でお墓参りしたいところですが、この雨が恨めしいですね。

ここあきる野市を流れる秋川では、ヤマメ・マスの渓流釣りが解禁され太公望さんが釣果を競っているようです。
都心から60分でそんな豊かな大自然を満喫できる秋川渓谷に春を感じに来ませんか?

ポスター■あきる野市観光協会さんより

あきる野市観光協会さんホームページ⇒http://www.akirunokanko.com/

明日は晴れるのかなぁ。



ぜひ、お出かけくださいね![わーい(嬉しい顔)]
スタンプ帳(2)  ご訪問帳(0) 
共通テーマ:旅行

河津桜と秋川渓谷渓流釣り(ヤマメ・マス)解禁 [五日市の四季]

太公望さんが待ちに待った3月12日は、地元地区を流れる秋川で渓流釣り(ヤマメ・マス)が解禁になりました。
30匹以上上げた方もいらっしゃったようですね♪

釣りに関して詳しくは秋川漁業協同組合さんのホームページをご覧ください。
秋川漁業組合さんのホームページはこちら⇒http://www.akigawagyokyo.or.jp/

風景
■13日(日曜日)の朝の三つ里支部・秋川橋下流堰堤

解禁日は凄い人だかりだったようです。
この河津桜に気が付いてくれただろうか。



花より魚かな![わーい(嬉しい顔)]
スタンプ帳(3)  ご訪問帳(2) 
共通テーマ:アート

桜咲く [五日市の四季]

なーんて言っても、まだ梅の花が終わっていませんから!^^;
先週末くらいからちらほら咲きだしたのは、この辺では一番早い桜。

たぶん、誰かが植えた河津桜です。
心当たりはありますけどね♪

桜の花
■今朝の一枚

暖冬と言われた今シーズン。
確かに12月にミツバツツジを咲かせた程の暖かさがつづいたこともありました。

でも、年を越してからは雪も降り、しっかりとした冬の体に。
今週は寒い日がつづくようです。

花粉は先週末からひどく飛散しているようで、目がかゆくってたまりません。
みなさんはいかがでしょうか。



風邪と花粉予防をしっかりいたしましょうね♪[わーい(嬉しい顔)]
スタンプ帳(1)  ご訪問帳(2) 
共通テーマ:アート

寒い週末の午後 [五日市の四季]

今日はすっきりしない空模様です。
気温も朝とほとんど変わらないような・・・。

風が少しあるのでよけい寒く感じます。
暖冬の影響で早くから咲いてしまっている梅の花が多いですが、長く楽しめて嬉しいです。

あきる野市にある高尾公園では、早く咲いた梅が見頃を迎えている木もあるのでした。

白梅
白梅
白梅
■高尾公園にて

寒空の下見上げる梅の花。
ちと、今日は寒いかなぁ。



暖かくしてお出かけくださいね![わーい(嬉しい顔)]
スタンプ帳(2)  ご訪問帳(0) 
共通テーマ:アート

早くも梅の花が見ごろに [五日市の四季]

ここのところ、週間五日市待夢になっています。[あせあせ(飛び散る汗)]
話題が無いわけではないのですが、直接絡まないとお伝えしにくいところもあって現在進行中です。

先週末は雪が降る予報に反して降らなかったので、木々がこれ以上雪害に遭わなくて良かった。

白梅
■日曜日の朝

青空に白い梅の花がとてもいい感じ♪
ただ、この木の傍では枝が折れてしまった梅の木もあります。

前山の桜の木は1本根元から折れてしまいました。
雪は降ると厄介ですね!^^;



今週は気温上がる日もあるとか、どんどん梅の花も咲いちゃうだろうなぁ。[わーい(嬉しい顔)]
スタンプ帳(2)  ご訪問帳(2) 
共通テーマ:アート

だるま市が開かれましたね♪ [五日市の四季]

日曜日の10日はお天気もよく、暖冬のせいもあってかぽかぽかしたおさんぽ日和でした。
五日市の町中に用事があって出かけたらだるま市が行われていたんです。

風景
■檜原街道から見たので後ろ姿のだるまさんたち!^^;

車を降りて撮ろうと思いましたが、人出が多かったので遠慮しちゃいました。
大きなだるまを買って帰る方も多かったですよ。

どこへ飾るのでしょうね。



我が家では、ほんと小さなだるまさんしか飾れないかなぁ。[わーい(嬉しい顔)]
スタンプ帳(2) 
共通テーマ:地域

今年は暖冬 [五日市の四季]

ここのところ、週一の更新となってしまいました。
秋にはいろいろ催しがあったのですが、なにせ少し忙しくしていたので参加できないまたは見に行けない催しをご紹介できずにいたのです。

紅葉だって綺麗だったのにね!^^;

紅葉■日曜日の朝

まだ、すべての木が終わろうとしているのではないんですよ。

風景
■五日市の今朝のようす

西多摩の山々には杉が多く植えられておりますが、紅葉している山の斜面も意外とあるんです。
そのコントラストがいまいちばんいいかも。



[晴れ]た日は、五日市を歩いてみるのはいかがでしょう。[わーい(嬉しい顔)]
スタンプ帳(3)  ご訪問帳(2) 
共通テーマ:アート

気がつけば暦の上では冬でした♪ [五日市の四季]

里の紅葉もだいぶ進んで来ました。
それにしても、11月も半ばを過ぎたのに暖かいですね♪

この冬はどうなるのか。

空
■今朝の空

午前中は[晴れ]様もお顔を出していたのに、お昼少し前からどんどん[曇り]が広がってしまいました。

風景
■大岳山と低い雲

ここのところ雨が降ったり止んだりした朝を迎えていたので、低い雲がいつも垂れこめています。
今朝もそうでした。



週末は広徳寺の大銀杏を見に行きたいなぁ。[わーい(嬉しい顔)]
スタンプ帳(4)  ご訪問帳(2) 
共通テーマ:アート

アケビ [五日市の四季]

秋は味覚の秋~♪
山栗はもう終わってしまいましたが、いまの時期はこれ!

美味しそう♪
■アケビ

口が開いてそろそろって感じでした。
時折、皮だけになって落ちているところを見ると、人間以外で好きな動物がいるみたいです。



どんな動物でしょうね![わーい(嬉しい顔)]
スタンプ帳(5)  ご訪問帳(2) 
共通テーマ:アート

ヒガンバナ咲く大光寺 [五日市の四季]

おさんぽしていても、車で移動しているときでも目に着くのがヒガンバナ。
道端に群生している赤い花は目立ちますね。

昨日の朝、そのヒガンバナが見頃を迎えたご近所にある大光寺さんへ行って来ました。

見事なヒガンバナ
■弘法大師様とヒガンバナ

見事に咲きました。
武蔵五日市駅からは歩いて30分ほどでしょう。

五日市街道を秋川市内方面に向かい、正光寺さんのところから右折して坂を登る途中です。
左側に赤いヒガンバナが目に入ると思います。



秋の空の下、五日市を散策してはいかがでしょう。[わーい(嬉しい顔)]
スタンプ帳(2)  ご訪問帳(0) 
共通テーマ:アート
前の20件 | 次の20件 五日市の四季 ブログトップ