So-net無料ブログ作成
五日市待夢 ブログトップ
前の20件 | -

今年もお世話になったみなさんへ笑顔をお届け [五日市待夢]

今年も12月になりました♪
週末の2日、瑞穂町まで出掛けて来ました。

今年も一年間お世話になったみな様へ、心ばかりの贈り物を届けるためです。

比留間園芸さん入口■シクラメン街道にある比留間園芸さん

愛犬もみじも一緒に行きました♪
この日はお天気が良かったのですが、風が冷たかったです!^^;

温室内
■たーくさんのシクラメンが咲き誇っていました

これだけのシクラメンから選ぶのは、とても大変ですねぇ。
今年選んだのは新種です。

まだ、ここではお伝えできませんけれどね。



今年も気に入ってもらえると嬉しいなぁ♪[わーい(嬉しい顔)]
スタンプ帳(1)  ご訪問帳(2) 
共通テーマ:地域

秋川橋河川公園バーベキューランドにおじゃMAP!!に [五日市待夢]

2017年10月4日夜に放送された「おじゃMAP!!SP」フジテレビ。
ロケ現場に、秋川橋河川公園バーベキューランドが使われましたー♪



ご覧になりましたか?[わーい(嬉しい顔)]
スタンプ帳(0)  ご訪問帳(0) 
共通テーマ:地域

迷い犬のお知らせ [五日市待夢]

迷い犬さんのお知らせです。
さぞや、飼い主さんも心配なことでしょう。

ポスター■クリックすると拡大されます

家の近くの電信柱に張られています。



早く、無事に見つかると良いですね!
スタンプ帳(2)  ご訪問帳(2) 
共通テーマ:ペット

バーベキュー場休園のお知らせ [五日市待夢]

台風5号がもたらした大雨の影響で、本日あきる野市にある各バーベキュー場が臨時休園になっております。
明日以降の営業については、改めてご確認ください。

本日8日休園のバーベキュー場

秋川橋河川公園バーベキューランド http://www.akirunokanko.com/?p=307
リバーサイドパーク一の谷 http://www.akiruno-kanko.com/info/index.html
秋川ふれあいランド http://www.akiruno-kanko.com/info/index.html



増水した河川には、近づかないようにしましょうね!


スタンプ帳(0)  ご訪問帳(0) 
共通テーマ:地域

養沢渓谷へ [五日市待夢]

あきる野市議会議員選挙投票日に、投票を終えてから養沢渓谷へ行って来ましたー♪
近場でしかも静かな場所として、真っ先に浮かんだところです。

売店
■大岳鍾乳洞売店

ここへ来るのは、実に20年ぶりでしょうか。
名物のおばあちゃんがいらっしゃって、100歳で大往生されてんですよ。

当時、三匹を連れていたのですが、そこへつないで鍾乳洞を見ておいでって声をかけられた記憶が残っております。
随分変わっちゃったなぁ。

ここから、大滝を目指す途中でお弁当たいむ。

ノンアルコール■自然にカンパーイ♪

運転手ですから、これで我慢!
大滝までの途中、沢沿いでお弁当を広げました。

愛犬もみじも楽しそう。

もみじ■おいしいおやつもらったよ

もみじ用にも用意をして来ましたが、お弁当のおすそ分けも!^^;
大岳鍾乳洞入り口付近には、大滝まで20分とありましたがもう少し時間が掛かります。

また、一応山なのでそれなりの靴を履いて来てくださいね。

道しるべ■地図もあると良いでしょう

なにせ、気楽に山へ入る方が多いので危険です。
道に迷ったり、野生動物に出っくわすなんてこともありますからね!

水の音が大きくなりいきなりあらわれたのが、目的の場所。
そう、大滝です。

全景■大滝

けっこう落差があるのですよ。
もみじはびびって滝壺近くへ寄れませんでした。

とても涼しくマイナスイオンをたっぷり浴びて、元来た道を戻りました。
楽しかったね[手(チョキ)]

見どころご紹介は、あきる野市観光協会五日市支部⇒http://www.akirunokanko.com/
大岳鍾乳洞⇒http://www.akirunokanko.com/?p=336

ここまでの途中には、釣りも楽しめるしデイキャンプもお勧めです。



夏休みの計画のご参考にいかがでしょう。[わーい(嬉しい顔)]
スタンプ帳(0)  ご訪問帳(0) 
共通テーマ:旅行

空手師範の思ひ出 [五日市待夢]

ご近所にお住いの空手の師範がご逝去された。
77歳のうち64年間空手道の為にご尽力されていました。

2年前に間質性肺炎を患ってもなお、日本武道館等へ足を運び空手のことを思いやるほどでした。
もちろん、その思いやり優しさは、ご家族や近隣のみなさんそして弟子のみなさんにも向けられていたのです。

お忙しい方でしたが、お会いすると「あんだよ今日は」と、気さくに声をかけてくださり、そのお声はとても大きく頼もしいほどでした。
そして、いつもニコニコと笑顔でいろいろなお話をさせていただきました。

東京オリンピックをきっと楽しみにしていたことでしょう。



ご冥福をお祈りいたしております。(合掌)
スタンプ帳(0)  ご訪問帳(0) 
共通テーマ:スポーツ

お犬様の縁日 [五日市待夢]

14日の日曜日、地元部落(東と西)に祭られているお犬様の縁日が開かれました。
縁日と言っても三峰神社のお札を新しいものと取り換え、祠の周りを綺麗に清掃するのが目的です。

清掃風景■あーでない、こーでないと言いながら

みなさん持ち寄りの道具で、雑草や植え木を刈り込みました。
祠も綺麗に拭き上げて。

参拝風景■参加者全員で参拝

このあと、自治会館でなおらいで縁日が終了しました。
また、来年みなさんの元気なお顔が集まりますように!



今年は少し参加者が減っちゃいましたからね。
スタンプ帳(0)  ご訪問帳(2) 
共通テーマ:地域

柳屋さんでランチ [五日市待夢]

先週末のランチは、舘谷にある蕎麦処「柳屋」さんへ。
普段あまり外食をしないのですが、五日市のお店に入ったことのないsara-mamaを連れて行って来ました。

sara-mamaはうどん派ですから、当然注文した品はうどん。
きつねうどんとは、シンプルで中々のチョイスです。

きつねうどん
■おあげの味がいいね♪

俺はこれ!

温玉かき揚げそば
■大きなかき揚げはサクラエビ♪

このかき揚げとおあげはシェアしていただきました。
なんか得した気分でしたよ。

しかも、ランチタイムということで、おにぎりがひとつたくあんと一緒について来ました。
ちょうど良い大きさで、美味しかったなぁ。

可愛いお手伝いさんが運んでくれました。



武蔵五日市駅に降り立ったならば、ぜひご賞味あれ。[わーい(嬉しい顔)]
スタンプ帳(1)  ご訪問帳(0) 
共通テーマ:グルメ・料理

白梅が咲き出しました♪ [五日市待夢]

今年もすでに13日も過ぎちゃいましたね♪
強い寒気が日本上空にいて、日曜日は東京都も氷点下になるとか。

ここ東京都の西に位置する五日市は、すでに連日氷点下越えていますので都心ということですね!^^;
じゃあ、こちらはどのくらい冷え込むのかなぁ。

昨年暮れからお正月にかけて良いお天気に恵まれたせいか、白梅が咲き出しました。

白梅
■他の芽もだいぶ膨らんで来ています。

春はゆっくり近づいて来ているのでしょうね。
今朝は昨夜のまん丸お月さまがまだお空に浮かんでおりんしたよ。

風景
■馬頭刈り山脇に浮かぶまん丸お月さま

大岳山には先日の雪がまだ解けずに残っています。
寒いのでしょうね。



寒さはこれからが本番です![わーい(嬉しい顔)]
スタンプ帳(0)  ご訪問帳(2) 
共通テーマ:地域

今年もゆっくり更新いたしますね♪ [五日市待夢]

あけましておめでとうございます。
こんな更新もままならない『五日市待夢』ですが、本年もどうぞよろしくお願いいたします。

今日は7日。
まだ松の内でしたから間に合ったかな!^^;

今年の元旦は初日の出を見に愛犬もみじを連れて、山田大橋へ行って来ました。

元旦
■初日の出

サマーランドの上あたりに昇りました。
意外とたくさんのみなさんが初日の出を見に来ていらっしゃいました。

よいお天気に恵まれ、ゆっくりのんびりとしたお正月を過ごしました。
武蔵五日市七福神を巡るみなさんも、多く見受けられた三が日でした。



さてさて、今年はどんな年になるのでしょうねぇ。[わーい(嬉しい顔)]
スタンプ帳(0)  ご訪問帳(0) 
共通テーマ:地域

喜正「おり酒」 [五日市待夢]

先週に引き続き、あきる野市戸倉にある野崎酒造株式会社さんへ足を運びました。
足を運ぶと言っても家から車で10分ぐらいのところです!^^;

お目当ては、これ。

おり酒■これこれー♪

先週伺った時には、まだ瓶に詰められていなかったので今回はこれを手に入れるべく行って来たのです。
12月からお休み無しで蔵元が開いているのでついつい。

あればあるだけ飲んでしまう悪い癖を持っておりますので、週一の方がいいね!
社長さんとも今年の出来を伺えたし、成果はバッチリです。



今度の日曜日も行く予定ですよ。[わーい(嬉しい顔)]
スタンプ帳(1)  ご訪問帳(4) 
共通テーマ:地域

お酒を買いに「喜正」の野崎酒造株式会社さんへ [五日市待夢]

師走の日曜日、お酒を買い求めて戸倉にある「喜正」の野崎酒造株式会社へと向かいました。
目的はこの季節限定のお酒を手に入れることです。

入口
■新酒が出たよー♪

じつはおり酒のファンでして、いち早く飲みたい気分なので伺ったのでした。
ところが去年も早かったのですが今年も早かったようで、今日あたりから詰めるそうですよ。

店内■迷うなぁ

そこで、新酒の吟醸うすにごり生原酒をいただいて帰って来ました。



お早めにどうぞ![わーい(嬉しい顔)]
スタンプ帳(1)  ご訪問帳(0) 
共通テーマ:地域

お彼岸といえばおはぎだねぇ♪ [五日市待夢]

先週の17日土曜日に、お彼岸を迎える前にお墓掃除を兼ねてお墓参りをして来ました。
場所は、先住犬のサラ・サキ・カンナも眠る西多摩霊園さんです。

お天気も晴れ間がのぞき暑いくらいでした。
そして、昨日は実家へ。

おはぎ食べたかったので、手っ取り早く買って行きました。
たくさん買ったので、お仏壇に添えた残りは食べちゃいました!^^;

おはぎ■ビールと会うんだなぁ♪

あまり甘すぎない餡子は私好みでした。
ただ、流石商売だと思ったのは完全にくるんでいないんだねぇ。

でも、ひとつがずしりと重いのでお袋もsara-mamaもひとつで十分だって!!



私がいくつ食べたかは内緒です。[わーい(嬉しい顔)]
スタンプ帳(0)  ご訪問帳(2) 
共通テーマ:グルメ・料理

関口 太郎さんの漫画で五日市が舞台になっている [五日市待夢]

関口 太郎さんがお書きになっている漫画の舞台が五日市なのをご存知でしょうか。
KADOKAWA月刊ヤングエースにて6月より 「東京 のらぼう!」連載開始されました♪

ヤングエース■KADOKAWA

すでに、7月号が発売されているようですね。
もう、読まれましたか?

関口太郎さんのtwitterはこちら⇒https://mobile.twitter.com/sekiguchi_taro



ぜひ、読んでみなくっちゃ![わーい(嬉しい顔)]
スタンプ帳(0)  ご訪問帳(2) 
共通テーマ:コミック

ご紹介したいお店 [五日市待夢]

五日市の町から八王子方面に進み、秋川橋を渡るとすぐに気が付くお店です。

お店
■カフェ ダイニング カンクラ

五日市の町中にも蔵が多く点在しておりますが、蔵をお店の一部として活用しているんですよ♪

カフェ ダイニング カンクラさんホームページはこちら⇒http://kankura.eco.coocan.jp/



五日市を散策したら、美味しいものも散策してみましょうね![わーい(嬉しい顔)]
スタンプ帳(3)  ご訪問帳(0) 
共通テーマ:グルメ・料理

秋川渓谷がテレビで紹介されたんですよ♪ [五日市待夢]

日曜日の夜日本テレビ「ザ!鉄腕!DASH!」にて、秋川渓谷が紹介されました。
場所はあきる野市留原にある秋川橋河川公園バーベキューランド付近の河川でした。

多摩川で鮎の遡上を追ううちに、秋川へやって来て天敵のスッポンが捕まったり、60cmもの天然ウナギを捕まえたりと、自然豊かな秋川渓谷のアピールになったことでしょう。
鮎の為にウグイを増やして、川床の石に付く餌の苔を守ろうと努力する秋川漁協さんたちの努力に脱帽でした。

秋川渓谷
■ザ!鉄腕!DASHホームページより

ザ!鉄腕!DASHホームページはこちら⇒http://www.ntv.co.jp/dash/tetsuwan_new/past/2016/0522/02/



秋川漁協のみなさんお疲れ様でした♪[わーい(嬉しい顔)]
スタンプ帳(0)  ご訪問帳(2) 
共通テーマ:テレビ

ご紹介したいお店 [五日市待夢]

今日はご紹介したいお店があります♪

老舗蕎麦屋さんの「柳屋」さんです。

お店
■柳屋さん入口

柳屋さんのホームページはこちら⇒http://a-yanagiya.com/

御蕎麦の他にも、美味しいお料理がいっぱいですね♪



ぜひ、美味しいお蕎麦を召し上がりください。[わーい(嬉しい顔)]
スタンプ帳(1)  ご訪問帳(0) 
共通テーマ:グルメ・料理

テレビで紹介される模様です! [五日市待夢]

五日市漁協さんでテレビ撮影があったようですね♪

秋川渓谷■この看板が目印です!

NHKの「なりきり!」という番組で、5月21日、28日(土曜日)放送予定だそうです。
よゐこの濱口さんが出演される。

その他。

日本テレビの「ザ!鉄腕!DASH!」という番組では、TOKIOさんたちが市内で撮影されたようです。
5月29日(日曜日)放送予定だそうですよ♪

以上、ツイッター「ヨルイチ非公式(五日市大好き)」(hikari002)さんの情報です。



見逃さないようにしないとね![わーい(嬉しい顔)]
スタンプ帳(1)  ご訪問帳(2) 
共通テーマ:地域

お犬様の縁日開催 [五日市待夢]

8日の日曜日は、地元で祀られているお犬様の縁日でした。
前山にある祠の回りを賛同者のみなさんと清掃して、先月三峯神社でいただいたお札を納めるのです。

お犬様清掃
■祠の前を掃いて終わります

一段落して、みんなが見守っているところです。
小さいお子さんを連れた若いご夫婦も、昨年から縁日に参加されています。

この後、自治会館でなおらいを行いました。
縁日の本番です。

仕出し
■市川商店さんの仕出しは人気があります

畑で採れたばかりのエシャロットやきゃらぶきの煮物なども並び、楽しい宴となりました。
「畑がすぐそこだからもいで来るよ」なんてことは、この土地の豊かさからでしょうね♪



また来年、元気な笑顔でお会いしましょう。[わーい(嬉しい顔)]
スタンプ帳(1)  ご訪問帳(0) 
共通テーマ:地域

秩父三峯神社参拝 [五日市待夢]

24日の日曜日、私たちの地区に祀られているお犬様のお札を納めに行って来ました。
毎年この時期に、世話人が集まって秩父三峯神社へ参拝するのです。

朝は雨模様だった空も三峯神社へ着いた頃にはすっかり止んでいました。

鳥居■空には青空も見えるほどでしたよ♪

参道はお参りの皆さんが行き交っておりました。

境内
■お参りする前に手を清めました

いよいよ本殿に向かいます。

拝殿
■ここでお参りします

私は昨年の11月1日に白い「氣守り」をいただきに来て以来です。
あの時はここへ来るまでの道のりに凄く時間がかかりました。

5月1日は日曜日、白い「氣守り」いただきに来られる方も多いことでしょう。



そして、4名の世話人が代表してパワーをいただきました。[わーい(嬉しい顔)]
スタンプ帳(1)  ご訪問帳(0) 
共通テーマ:地域
前の20件 | - 五日市待夢 ブログトップ