So-net無料ブログ作成
検索選択

お正月に見る富士山は最高♪ [五日市待夢]

新年明けましておめでとうございます
今年も拙いブログですがどうぞよろしくお願いいたします

今日から仕事始め。
すでに仕事が始まっているみなさんも多いのでしょうね!

実家へ年始に出かけた時に見えた富士山。

富士山
■元旦の昼過ぎの富士山

やはり、日本一の富士山はいいね!
残念ながら五日市からは山が近すぎて見えないんです。



でも、お正月とは思えないほど暖かく良いお天気に恵まれましたね。[わーい(嬉しい顔)]
スタンプ帳(1)  ご訪問帳(0) 
共通テーマ:アート

来年また頑張って更新しますね~♪ [五日市待夢]

ここのところ、更新が週一にもなっていなくて・・・。
せっかく五日市を盛り上げたくて立ちあげたのに申し訳ございません。

さて、お正月といえば!
武蔵五日市七福神も元旦から3日まで御開帳されますので、よろしければいかがでしょう。

詳しくは武蔵五日市七福神さんのホームページをどうぞ。
武蔵五日市七福神さんのホームページはこちら⇒http://www.itukaiti7.net/

そして、今年の春は少し早めにやって来た五日市。

紅梅■12月には珍しく咲きだした紅梅

春を迎える前には、まだ試練があることでしょうが耐えて本当の春を迎えてほしいですね。

さて、今年もたーくさんのみな様に五日市待夢をご覧いただきました。
ご訪問いただいた数も、こんなつたないブログでも二桁はキープしております。

記事によっては三桁にまでなりました。
それを支えにまた、来年もどうぞよろしくお願いいたします。



良いお年をお迎えくださいませ。[わーい(嬉しい顔)]
スタンプ帳(1)  ご訪問帳(0) 
共通テーマ:アート

五日市の地酒といえば『喜正』 [五日市待夢]

五日市の地酒といえば、「喜正」野崎酒造株式会社さんでしょう♪
今月12月は日曜日も開いている蔵元へ行って来ました。

喜正
■美味しいですぞ!

毎年、12月になると出るおり酒が待ち遠しいのです。



ぜひ、おためしあれ。[わーい(嬉しい顔)]
スタンプ帳(1)  ご訪問帳(2) 
共通テーマ:グルメ・料理

らーめんランドあきる野店「地獄ラーメン」さん閉店のお知らせ [五日市待夢]

18年もの間地元伊奈地区で親しまれてきた『らーめんランドあきる野店』さんが、10月15日をもって閉店をされました。

地元のお客様はもちろん、遠くからわざわざ辛いラーメンを求めてご来店されたり、サークルのイベントでご来店されたお客様。
私もファンのひとりでした。

地獄ラーメン25丁目で挫折した思い出もあります。
無理を言って、友人たちと宴会をセッティングしていただいたことも。

看板に掲げられた『地獄ラーメン』に似合わない笑顔の素敵な閻魔大王こと、ご店主にはお世話になりました。

「18年間もの長い間、御客様には大変お世話になりました」---ご店主様より

美味しいお店がひとつ無くなってしまいました。

風景■10月の空



残念です!
スタンプ帳(1)  ご訪問帳(2) 
共通テーマ:グルメ・料理

お祭りで手古舞さんが使う錫杖(チャリン棒)の修理 [五日市待夢]

先日留原八坂神社の例大祭で使っている錫杖(チャリン棒)の修理をしました。
8月30日に執り行われた例大祭の時に、ちと修理が必要になっちゃって・・・。^^;

輪
■上がステンレスで新作したもので、下がこれまで付いていた鉄製の輪

輪の数も一本に三本しか付いていませんでした。

輪
■取付完了

棒自身にねじ込めるようにも改造して塗装しました。

いい感じ♪
■後は飾り紐をつければ完成

塗料が乾いたところで組付け終了。

完璧!
■見栄えよく仕上がりました♪

実は今回修理したこの錫杖(チャリン棒、阿伎留神社例大祭に貸し出されるのですよ。
神輿渡御300年祭記念行事に使われるなんてとても光栄です。



阿伎留神社例大祭を見に来られましたら、ぜひ手古舞さんがもっているこの錫杖(チャリン棒)を見てね![わーい(嬉しい顔)]
スタンプ帳(1)  ご訪問帳(2) 
共通テーマ:アート

秋川橋河川公園バーベキューランド [五日市待夢]

関東地方と東北を襲った記録的な大雨は、秋川渓谷を流れる秋川にも深い傷跡を残して行きました。
秋川河川公園バーベキューランドは秋川の増水によってだいぶ削られてしまったのです。

でも、ご安心ください。
一生懸命に再開出来るように頑張っていましたよ♪

場内
■9月13日の様子

ブルドーザーによって場内を均していました。
12日、13日の朝も閉場をしらずに、バーベキューを楽しみにお出かけいただいたみなさんも多かったです。

秋川橋河川公園バーベキューランド詳しくはこちら⇒http://www.akirunokanko.com/?p=307
お問い合わせ電話番号は042−596−5122です。

さて、今朝の五日市の町並みは。

風景
■五日市の町並み

平和な一日が始まりました。
そうそう、草花の火災は誤報のようでしたね!^^;



週末は伊奈地区でお祭りです![わーい(嬉しい顔)]
スタンプ帳(2)  ご訪問帳(2) 
共通テーマ:地域

河原で見つけたのは見事にバランスがとれた石! [五日市待夢]

昨日の日曜日に、秋川の支流へ愛犬もみじを連れて行って来ました♪
お天気がいまいちだったので、このチャンスにもみじを連れて行こうとなったのです。

晴れだと暑くてとてもじゃありませんからねぇ!^^;
昼食後に車に乗って出かけました。

支流の奥は涼しく、快適でした。
安全なところへ車を確保し、二人と一匹は、支流の先へと向かいました。

すると!

何これ?
■珍百景ですねぇ♪

河原に下りて見ると。

不思議!
■まさか・・・!

誰の仕業でしょう。

いっぱい!!
■仙人の仕業!?

ここのところだけに、たくさんの石がバランスよく建てられていました。
不思議な光景でしょう。

場所は秘密。



車で通っただけだと分からないと思いますよ![わーい(嬉しい顔)]
スタンプ帳(3)  ご訪問帳(2) 
共通テーマ:アート

『出張なんでも鑑定団inあきる野』は今夜放送 [五日市待夢]

テレビ東京系列今夜8時54分より、開運なんでも鑑定団にて放送されます♪
どんなお宝が出品されたのでしょうね。

『開運なんでも鑑定団』詳しくはこちら⇒http://www.tv-tokyo.co.jp/kantei/

それにしてもこの猛暑、どうにかならないものでしょうか。

蝉■地面にいる蝉

暑さのせいでしょうか。
生きているんですよ!



今夜は[ビール]でも飲みながら、見ましょうかね![わーい(嬉しい顔)]
スタンプ帳(2)  ご訪問帳(0) 
共通テーマ:地域

秋川鮎解禁 [五日市待夢]

鮎の解禁日を迎えた秋川。
昨日から降っていた雨も、朝方には止みました。

秋川河川公園バーベキューランドの駐車場を開門した午前2時には、すでに6台の車が並んでいたそうです。
地元の方々は夜通し解禁を待つために、特設のテントや小屋で夜明けを待ちます。

あゆみ橋からの様子。

連れてるかなぁ
■秋川の下流を眺めました

皆さん、良い場所を確保できたのでしょうか。

連れてるかなぁ
■秋川上流を眺めました

お天気のせいか、例年の半分ぐらいの人出だそうです。
水温も雨の影響で低く、濁ってしまっています。

午前6時でしたが、気温が低く寒く感じました。
それでも、水の方が暖かいとおっしゃっていましたよ。

この時間、晴れて来ていますのでこれからでしょうね!

マップ
■秋川漁業協同組合さんのホームページより(クリックすると拡大されます)

秋川漁業協同組合さん詳しくはこちら⇒http://www.akigawagyokyo.or.jp/index.php?FrontPage



待ちに待った鮎の解禁日、楽しい一日をお過ごしくださいね。[わーい(嬉しい顔)]
スタンプ帳(2)  ご訪問帳(4) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

6月がスタートしましたね! [五日市待夢]

4月は梅雨のようで、5月は真夏のような暑さが続きました。
6月は本来梅雨入りですが、どうなることやら・・・。

まさか、秋なんてことにはなりませんよね!^^;

五日市の町並み
■今朝のおさんぽたいむにて

緑豊かなこの土地は、住むにも遊ぶのにも良いところです。
都心へのアクセスも良いんですよ!



歩きたくなる町あきる野市がキャッチコピーだったかな。[わーい(嬉しい顔)]
スタンプ帳(2)  ご訪問帳(2) 
共通テーマ:アート

お犬様の縁日 [五日市待夢]

10日の日曜日に、前山にある祠の縁日がありました。
祠に祀られているのは、秩父三峯神社のお札です。

昔はお焚きあげといって、持ち回りで8のつく日にお参りをしたそうです。
秩父三峯神社のお札は、私も含む世話人で4月にいただきに上がるんですよ。

みなさんと一緒に
■賛同者の面々で一斉清掃

全員で40名ほど。
今回は20名ほどがお掃除に参加されました。

お参り
■お札を供えました

一同で参拝。
ここは毎朝愛犬と出かける前山です。

お犬様
■綺麗になったお犬様

みなさん、ご協力ありがとうございました。
この後は、自治会館で懇親会です。

わいわい
がやがや
■東方の皆さんが懇親中

新しく加わった方や、引越しをされて来た方も加わり楽しい懇親会になりました。
各自の自己紹介は、とても個性的で面白かったです。



また、来年のお犬様でお会いしましょうね![わーい(嬉しい顔)]
スタンプ帳(1)  ご訪問帳(2) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

四川つけ麺 [五日市待夢]

ゴールデンウィーク中の五日市では、いろいろな催しがありました。
どの催しも盛況だったようですね♪

私の中の一番のイベントは、昨日出かけたらーめんランドあきる野店さんで久しぶりに食べた『四川つけ麺』だったかなぁ。

辛くて美味しい♪
■四川つけ麺

ずいぶんとご無沙汰でした。
いろいろ迷ったあげく、これをチョイスしたんですよ。



辛くても美味しかったぁ。[わーい(嬉しい顔)]
スタンプ帳(2)  ご訪問帳(2) 
共通テーマ:グルメ・料理

秩父三峯神社 [五日市待夢]

今年も三峯神社へ参拝して来ました。
ご町内の有志で守る祠のお札を交換する為です。

鳥居
■くぐり方知ってますか?

はじめに礼をして端を通ります。
参道では真ん中歩いちゃいけませんよ!^^;

大きいです♪
■随身門

昨年は大雪の影響で通ることができませんでした。

拝殿
■三峯神社

この後拝殿をお参りして古いお札を納め、新しいお札を買いました。
ところで、お参りの仕方ご存知ですよね!^^;

この日は4月19日で、昨年より一週間早かったのです。
でも、カタクリは見事に咲き誇っていました。

カタクリ
カタクリ
■カタクリ園

ミツバツツジには少し早く、桜もまだ満開ではありませんでしたよ。

秩父三峯神社詳しくはこちら⇒http://www.mitsuminejinja.or.jp/



今日なんか、とても良いんじゃないかなぁ。[わーい(嬉しい顔)]
スタンプ帳(4)  ご訪問帳(2) 
共通テーマ:アート

『世にも奇妙な物語』25周年記念』のロケ先 [五日市待夢]

先週の11日土曜日21時00~23時10分に放送された『世にも奇妙な物語 25周年スペシャル・春~人気マンガ家競演編』のロケ先だったんだね♪

小峰緑地公園
■ 「地縛者」でシリーズ初主演をされた前田敦子さんたちがやって来た場所

毎朝愛犬を連れて通っているところ。

愛犬
■ここからの景色楽しんでくれたかなぁ。

ほぼ一日かかったそうですよ。



こんどはゆっくり散策しにきてね![わーい(嬉しい顔)]
スタンプ帳(2)  ご訪問帳(4) 
共通テーマ:アート

五日市名産「のらぼう」 [五日市待夢]

五日市の名産をご存じでしょうか。
それは「のらぼう」ですね♪

しかも、いま最盛期です。

もみじ
■のらぼういっぱい生ってるね

ご町内のYさんから[電話]をいただき、昨日の朝のおさんぽたいむ後に貰いに行きました。

のらぼう
■この籠で4杯ぶんも

お隣ぶんもとのことで、大きなビニール袋2個分をいただいて帰って来ました。
切り花のようにお水に茎の部分を浸しておけば数日持つそうです。

sara-mamaはすぐに茹でて、残りをそうしていました。



美味しいのらぼうが食卓へ上ったことは、言うまでもありませんね![わーい(嬉しい顔)]
スタンプ帳(2)  ご訪問帳(4) 
共通テーマ:グルメ・料理

お墓参り [五日市待夢]

昨日の日曜日、もみじを連れてお墓参りに行って来ました。
場所は菅生にある築地本願寺西多摩霊園です。

そこにはsara-papa家の父とご先祖様、そしてサラ・サキ・カンナも眠っています。

ペットメモリアルクラブ
■ペット供養塔(合祀墓)

ここに三匹一緒に眠っているのです。
築地本願寺西多摩霊園ペットメモリアルクラブ・詳しくはこちら⇒http://nishitamareien.com/guidance_top/procedure/procedure8

もみじ
■姉ちゃんたちこんにちは♪

もみじは良い子だねぇ。
さあ、親父さん達のところへ。

もみじ
■ご先祖さんたちこんにちは♪

ちゃんとお参りが終わるまで、伏せして待っていてくれました。
この後、実家へと行って来ました。



もみじも一緒にね![わーい(嬉しい顔)]
スタンプ帳(2)  ご訪問帳(2) 
共通テーマ:ペット

五日市で行われる節分祭のお知らせ [五日市待夢]

今日はもう節分ですね♪
節分祭が各所で開かれますが、五日市では阿伎留神社と大悲願寺で執り行われています。

詳しくは、あきる野市観光協会五日市支部のホームページをご覧ください。
あきる野市観光協会五日市支部のホームページはこちら⇒http://www.akirunokanko.com/?p=1672

阿伎留神社節分祭は午後1時から、大悲願寺節分会は午後2時から催しが始まるようです。
お天気が良いので、お出かけになったらいかがでしょう。

おまけ。

富士山
■羽村市から望む

昨日仕事で出かけた帰りに見えた富士山。
風が強く空気が乾燥していたので、よく見えました。

五日市地区から富士山が見える場所が知りたいんですが、誰か知っているでしょうか。



教えて欲しいなぁ。[わーい(嬉しい顔)]
スタンプ帳(4)  ご訪問帳(2) 
共通テーマ:アート

松屋でランチ [五日市待夢]

仕事で出かけた18日の昼食は、遅めの午後3時近くでした。
普段は会社で仕出し弁当を食べていますので、外食はめったにありません。

だから、何を食べようかと迷いますし、車で移動しているから駐車場に空きがないとありつけないのです。[あせあせ(飛び散る汗)]
今回お世話になったのは、環状7号線沿いにある「松屋」さんでした。

今日のランチはこれ!
■豚テキ定食

めっちゃお腹が減っていたので、これを頼みました[ひらめき]
松屋さんに入るのは初めてでしたから、ここで失敗をしでかしたんです。

外の幟で目に入っていた「豚テキ定食」をチョイスしたのですが。
お姉さんがいきなり「690円です」と、最初に会計なんだと不思議がっていると・・・。

メニューも無いのに気がついた。
後から入店して来る人たちは、スムーズにオーダーしているので益々不思議になったのでした。

そう、入口で食券を買うことを知らずに入店してしまったのです!
どうも変だなぁと、お店の中をキョロキョロしていたところにお姉さんが来たので、「ごめん」と謝りました。

すると、満面の笑み(マスクをされていたのでたぶん)で「大丈夫ですよ」と返事をしてくれました。
ラーメン屋さんで食券を買うお店があることは知っていたのですけれど。



いやはや、最近のお店は食券を買う券売機に気をつけないといけないのですね![わーい(嬉しい顔)]
スタンプ帳(2)  ご訪問帳(2) 
共通テーマ:グルメ・料理

雪が舞っているのですが・・・。^^; [五日市待夢]

いま、雪が降っていますよ♪
午後は仕事で出かけるのに、まいったぞ。

こんな日は早く帰って、千代鶴で一杯なんて良いかも。

中村酒造■あきる野市にある酒蔵

五日市の喜正(野崎酒造)と飲み比べて見るのはいかがでしょうか。



それにしても、[雪]積もらないかなぁ。[わーい(嬉しい顔)]
スタンプ帳(2)  ご訪問帳(2) 
共通テーマ:地域

あきる野市総合防災訓練 [五日市待夢]

11月23日にあきる野市で総合防災訓練が行われました。
折しも、前日には長野県で震度6弱という大きな地震が発生したばかりです。

避難旗
■各ご家庭で掲げる旗

我が家もちゃんとね!
参加はこの旗だけでした。

今回の長野県での地震の際に、亡くなられた方が一人もいらっしゃらなかったことは、日頃から防災意識を持っていたからではないでしょうか。
反省しておる次第です。



また、被災された皆さまには、心よりお見舞い申し上げます。
スタンプ帳(2)  ご訪問帳(2) 
共通テーマ:地域