So-net無料ブログ作成
検索選択
鳥羽絵保存会活動日誌 ブログトップ

鳥羽絵の仕上げ [鳥羽絵保存会活動日誌]

7月27日(日曜日)に、今年の八坂神社例大祭向け鳥羽絵を完成させました。
今年の鳥羽絵の出来は如何でしょう!^^;

留原自治会館にて
■最終仕上げの作業中

わいわいがやがやと、一枚一枚丁寧に仕上げました。

鳥羽絵
■今年は八坂神社鳥羽絵保存会の印と落款が押されています

中々の出来栄えでしょう♪
これを8月17日(日曜日)の19時30分より留原自治会館にて行灯に貼ります。

その日には、留原・中村自治会子供会さんの皆さんが書かれた行灯絵も一緒に貼りますよ。
お子様たちの絵も中々のものです。

秋川街道元柳川商店さんから留原交差点までを彩ります。
我々の仕上げた鳥羽絵は秋川街道から留原自治会館までの沿道を飾ります。



ぜひ、お祭り当日8月23日(土曜日)と24日(日曜日)には見に来てくださいね![わーい(嬉しい顔)]
スタンプ帳(2)  ご訪問帳(4) 
共通テーマ:アート

八坂神社鳥羽絵保存会 [鳥羽絵保存会活動日誌]

毎月、最終日曜日に鳥羽絵保存会の活動をしています。
鳥羽絵を私たちで書き綴って行こうという趣旨で集まっているのです。

八坂神社社務所にて
■昭和30年の原紙を見ているところ

これは大変貴重な資料です。

八坂神社社務所にて
■かるたの原紙をみているところ

まだまだ勉強中ですが、昨年に引き続き今年のお祭りでその成果をご披露いたします。


今月は27日の日曜日の10時からですよ♪[わーい(嬉しい顔)]
タグ:鳥羽絵
スタンプ帳(3)  ご訪問帳(2) 
共通テーマ:アート

夜の帳が下りる頃・・・。 [鳥羽絵保存会活動日誌]

八坂神社例大祭が無事に終了いたしました。
この後、9時から片づけに入ります。

今朝の新聞紙面には、各地で執り行われたお祭りの記事が並んでいましたね。
私たちのお祭りだって、かなり盛り上がりましたよ♪

そのお祭りの様子をご紹介する前に、私たち鳥羽絵保存会と子供会さんのお子さんたちが描いた絵を、行灯に貼って飾りました。

鳥羽絵行灯■社務所に向かう沿道にて

静かに夜の帳が下りる頃、灯る行灯の灯火はなぜか寂しくも感じます。

鳥羽絵行灯■ずっと、続きます

お神輿が秋川街道を練り歩いている頃、参道は静かな雰囲気にありました。

鳥羽絵行灯■鳥羽絵

神輿が動であれば、行灯は静でしょうか・・・。

子供行灯■子供たちが描きました

留原交差点から社務所に向かう都道秋川街道の両脇を、20基の行灯が灯ります。
子供さんたちが一生懸命に自分の絵を探しているのが微笑ましい。

「見つかった?」
「う、うん」

ご両親やお爺ちゃんお婆ちゃんと一緒に、行灯を巡っていました。
例大祭後に聞いたところ、万灯に貼られたのを見つけたとのことで喜んでいっらっしゃいました。

そう、万灯は氏子廻りでご町内中を巡って来ましたからねぇ。
その子の笑顔は、ちょっと自慢げでもありました。



さあ、そろそろ仕度をして片づけに出かけなければ。[わーい(嬉しい顔)]
スタンプ帳(2)  ご訪問帳(2) 
共通テーマ:アート

西の風新聞へ掲載されちゃいました! [鳥羽絵保存会活動日誌]

私たち鳥羽絵保存会が毎月最終日曜日の午前10時から正午まで活動している時の様子が、昨日5日発行された『西の風新聞』に掲載されました。

1面
西の風新聞社

毎週金曜日に発行されているあきる野市にある新聞社です。
取材エリアも広く、あきる野市は無論のこと青梅市・福生市・羽村市・瑞穂町・日の出町・奥多摩町・檜原村がその対象となっているようですね!

12面■写真も載っちゃって・・・。

今年のお祭りに間に合うように、会の参加者の皆さんと和気あいあい鳥羽絵を描いています。
集中しているとたった2時間ですが、あっという間に過ぎちゃうのです。



お問い合わせは、7月28日(日曜日)午前10時に留原自治会館へお越しください。(今年は7月最終予定です)
スタンプ帳(0)  ご訪問帳(0) 
共通テーマ:アート

鳥羽絵保存会活動報告 [鳥羽絵保存会活動日誌]

6月30日は、第6回目の鳥羽絵保存会の活動日でした。
この日、なんと地元新聞社『西の風新聞社』さんの取材を受けました。

鳥羽絵■これまで書きためた鳥羽絵

中々やるでしょう♪
その模様を・・・。

撮影中■逆取材

いろいろお話をお聞きいただき、まとめるの大変だろうなぁとも。
今度の金曜日に発刊されるようですね♪



皆さんと一緒に写真に収まっていますが、はたして受けるかな?[わーい(嬉しい顔)]
スタンプ帳(0)  ご訪問帳(0) 
共通テーマ:アート

鳥羽絵保存会 [鳥羽絵保存会活動日誌]

日曜日は、鳥羽絵保存会の練習日でした。
講習会と違うところがいいでしょう♪

講師の方がいませんから、自由に練習しています。
ただ、なるべく原画を基本に勉強しながらね!

鳥羽絵
■窓に貼って

どうです?

鳥羽絵
■ほほー

中々よく描けているでしょう♪
漢字と描かれているしゃれ言葉は難しいので、皆さんと勉強しながらです。



次回は3月31日開催いたします。[わーい(嬉しい顔)]
ご訪問帳(0) 
共通テーマ:アート

鳥羽絵保存会の活動報告 [鳥羽絵保存会活動日誌]

留原・中村地区の氏神様である『八坂神社』のお祭りに飾る行灯に描く鳥羽絵(とば絵)。
その保存に立ちあがった。

これまで、2回ほど会合を重ねました。
そしてついに先日の日曜日に、初開催となったのです。

ワイワイガヤガヤ?
■練習風景

下書きをして色付けまで出来た方もいらっしゃいました。
難しい漢字に皆さん悪戦苦闘。

絵は下書きを丁寧になぞって描きました。
参加者の皆さんは、それぞれ楽しそうにそして真剣に描いていたのが印象的でした。



次回開催は、2月24日(日曜日)午前10:00留原自治会館にて![わーい(嬉しい顔)]
ご訪問帳(0) 
共通テーマ:アート
鳥羽絵保存会活動日誌 ブログトップ