So-net無料ブログ作成
小和田花火大会 ブログトップ

第16回小和田花火大会が開催されました♪ [小和田花火大会]

あきる野市の夏の風物詩、小和田花火大会が16回目を迎えました。
ご寄附で運営されている、日本全国の中でも一番小さいと思われる花火大会です。

打ち上げ総数プログラム上50発、連射をを合わせると200発。
構成は主に7尺玉を中心に時折尺玉が入るという、けっして派手な花火大会ではありません。


■尺玉

各花火の打ち上げ者さんの思いを紹介しながら、丁寧に1発づつ打ち上げられました。
途中、15分の休憩をはさむところもほのぼのしているでしょう♪

プログラム終盤には日本煙火芸実協会会員特別作品5発の尺玉が打ち上げられ、大取は小和田自治会の尺玉が打ちあがり幕を閉じたのでした。
花火大会前に開催される灯篭流しにおいては、売上金全額を九州北部地方の水害に遭ったみなさんに寄附をされるそうです。



毎年、ご近所さんたちと一緒に楽しみにしている花火大会が無事に終わりました。[わーい(嬉しい顔)]
スタンプ帳(0) 
共通テーマ:地域

小和田の花火大会をドローンが撮影したんですよ♪ [小和田花火大会]

この夏開催された小和田の花火大会では、花火を撮影するためにドローンが飛んでいました。
その様子がYou Tubeで公開されたようですね♪

「秋川渓谷の夏」
https://www.youtube.com/watch?v=-2rrxdkUqSk

ぜひ、ご覧くださいね![わーい(嬉しい顔)]
スタンプ帳(0)  ご訪問帳(0) 
共通テーマ:地域

第15回 小和田花火大会観賞 [小和田花火大会]

8月13日(土曜日)の夜に開催された『第15回 小和田花火大会』を、自宅近くから観賞いたしました♪
雨を心配されたお天気でしたが、無事に打ち上がりました。

尺玉昇小花.jpg
■日本煙火芸術協会会員特別作品

どんというお腹に響く音は尺玉ならではです。

尺玉昇木葉.jpg
■日本煙火芸術協会会員特別作品

玉の名前に「ひまわりの花」とついているだけに、見物していたご近所のみなさんからも「わー、ひまわりだ」って!
夏の風物詩となった小和田の花火大会、来年も楽しみにしています。



みなさんはご覧になられたでしょうか。[わーい(嬉しい顔)]
スタンプ帳(1)  ご訪問帳(0) 
共通テーマ:地域

第15回小和田花火大会 [小和田花火大会]

もう、15回目になる小和田花火大会は、寄付だけで運営されている小さくても実行委員会の心意気が窺える大会となっています。
7寸玉を中心に、尺玉を含めて全260発があきる野市小和田地区の空に舞い上がるのです。

ぜひ、この機会を逃さないように。

第15回 小和田花火大会 打上げプログラム

平成28年8月13日(土)
雨天決行ですが荒天の場合は20日(土)

灯篭流し
18:45から19:30 小和田橋下流 灯篭200艇

花火大会
19:45から「21:00 小和田地区 打上げ数260発

花火大会は秋川橋河川公園にて鑑賞できます。

秋川橋河川公園開放時間
19:00から21:00まで 費用は無料

花火大会協賛寄付については、小和田会館下の本部大会にて受付しているようです。



夏の思い出作りにいかがでしょう♪[わーい(嬉しい顔)]
スタンプ帳(2)  ご訪問帳(0) 
共通テーマ:地域

第12回小和田花火大会 打上げプログラム [小和田花火大会]

いよいよ、今宵は第12回小和田花火大会ですねぇ。
朝のお天気予報では、気温は上がるようですが夕立の心配はないようです。

お天気予報を信じて無事花火大会が成功することを信じましょう。

ど~ん♪■こんなの上がっちゃいますよぉ・・・。

小和田花火大会実行委員会の天野さんから、プログラムが届きましたのでご紹介いたしましょう。

表紙
■クリックすると大きくなります

打上げプログラム
■クリックすると大きくなります

花火大会の前(18:30~19:30)に行なわれる灯篭流しは、300艇だそうです。
花火の打ち上げ総数は、247発。

プログラムにもあるように、この小和田花火大会は、花火を楽しむ一人一人の寄付だけで運営されている全国でも希有な花火大会です。
その、支援ご寄付は、大会当日小和田会館下の大会本部で受け付けておりますとのこと。

でひ、よろしくお願いいたします。

それと、プログラム40にある日本煙火芸術協会会員特別作品より5発の花火が打ち上がるようです。
期待しちゃいますねぇ♪



早く日が暮れないかと、待ち遠しいです。[わーい(嬉しい顔)]
スタンプ帳(3)  ご訪問帳(2) 
共通テーマ:アート

第12回小和田花火大会のお知らせ [小和田花火大会]

ちょうど、一週間後の17日(土曜日)に『第12回小和田花火大会』が開催されます。
五日市の夏の風物詩と言っても、きっと過言ではないでしょう。

こわだや~♪
■第10回小和田花火大会での花火

第11回小和田花火大会の様子は、こちら⇒http://itukaiti.blog.so-net.ne.jp/2012-08-22

開催予定

8月17日(土曜日)
午後6時45分から午後9時頃
小和田御嶽神社尾根より打上げられます。
秋川でとうろう流しの後、午後7時45分から打上げ。
一尺五寸の花火を含む約300発が打ち上がります。
今年の目玉は、2012年全国花火競技大会で内閣総理大臣賞を受賞した花火が打ち上がるようです。

実行委員の皆さんの思いが伝わる楽しいイベントです、ぜひ、足をお運びください。



さあ、あなたはどこでご覧になりますか?
スタンプ帳(0)  ご訪問帳(0) 
共通テーマ:アート

第11回小和田花火大会 [小和田花火大会]

先週の18日(土曜日)に『第11回小和田花火大会』が開催されました。
心配されたお天気でしたが、午後からは晴れ間が広がり夕立にも遭わないで無事終了したのですよ。

皆さんは、ご覧になりましたか?

ど~ん!
■おぉ~♪

私が見ていた場所では、歓喜の声が上がりました。

どぉ~ん!
■大きな花火が上がりました

花火のスポンサーになられた皆さんの願いや思いと共に。
これだけの花火を打ち上げるんですから、実行委員や自治会の皆さんも苦労のかいがあったことでしょう。

最後に上がった尺5寸玉は、見ていた私も周りの皆さんからも拍手喝さいであったことは言うまでもありません。



夏の思い出がまた一つ増えた瞬間でした。[わーい(嬉しい顔)]
スタンプ帳(0)  ご訪問帳(0) 
共通テーマ:アート

夜空を飾った小和田の花火 [小和田花火大会]

土曜日の18日、朝からいまいちなお天気で心配していた『第11回小和田花火大会』が無事に開催されました。
どうなる事かと心配していたのですが、天は小和田の花火に味方してくれたようです。

こんな画像で済みません。[あせあせ(飛び散る汗)]

尺玉
■どんという音がお腹と心に響き渡ります

花火それぞれにスポンサーが付き、いろいろな願がメッセージに込められています。
地域の発展のためや、ご自身のことにご家族の成長と感謝。

お亡くなりになってしまった方々のご供養、世界の平和そしてオリンピックで頑張った日本選手団に捧げた花火は、五日市の夜を華々しく飾ったのです。

小和田やぁ♪■子供たちの夏の思い出に残った花火

私はご近所の方々と一緒に、家のすぐ傍で拝見したのです。
高台なので目の前で花開く花火に、とても感動しました。

昨夜の行灯作りで知ったのですが、灯篭流しも一見の価値があるよって言われました。
実行委員長並び関係者の皆さん、お疲れ様でした。

そして、感動をありがとうございました。



いやぁ~、花火って良いもんですねぇ♪[わーい(嬉しい顔)][晴れ]
スタンプ帳(0)  ご訪問帳(6) 

第11回小和田花火大会は、今日ですよ~♪ [小和田花火大会]

お昼を過ぎましたが、お空はどんよりと曇っております。
午前中には、雷を伴って雨も降りました。

今日は、いよいよ『第11回小和田花火大会』の当日です。
この日まで準備を重ねて来た実行委員皆さんの思いが、大空高く輝くのですねぇ。[ぴかぴか(新しい)]

第11回小和田花火大会の詳細は、前記事をご参考ください。
第11回小和田花火大会のお知らせ♪はこちら⇒http://itukaiti.blog.so-net.ne.jp/2012-08-14

天野実行委員長様からも、コメントを頂戴しました。
ありがとうございます。

仕事が終わったら速攻帰宅して、カメラ用意しなくっちゃ[ひらめき]
雨降るなよなぁ~!



皆さんの協力金がこの花火大会を支えていますので、ぜひ会場に足をお運びくださいね![わーい(嬉しい顔)]
ご訪問帳(0) 
共通テーマ:地域

第11回小和田花火大会のお知らせ♪ [小和田花火大会]

今週末の18日(土曜日)の夜、『第11回小和田花火大会』が催されます。
今年も五日市の夜を彩る花火が、小和田花火実行委員会の皆さんとそれぞれの花火についたスポンサーの皆さんのおかげで拝見できそうです。

プログラムにはこんな句が記されていました。
「夏草や兵どもが夢の跡」 松尾芭蕉

句意は、

『その昔、主君義経を守って奮戦した勇士らの功名も、悠久の歴史の中で一場の夢と化し、古戦場は今ただ茫々の夏草が深く生い茂るばかりだ。』

私は思う、

今はただ夏草が茂るその場所ではあるが、夜空を飾る花火を見せて子供たちの夏の思い出を作りたいと、毎年奮闘する実行委員会の皆さんの姿が思い浮かぶ。
たとえ、花火が一炊の夢であったとしてもね!

灯篭流し
時間::開始午後6時30分~終了午後7時30分
場所:小和田橋下流
※灯篭は8月18日(土曜日)午前10時から午後3時までの間、小和田会館下受付会場で販売されます。
※1灯篭1,000円です。(売り上げは、全額震災復興支援のため寄付されます。)
  灯篭には、自由なメッセージを書き込むことができるそうですよ!
※灯篭300艇

花火大会第1部
時間:午後7時45分~午後8時15分

休憩:午後8時15分~午後8時30分(この間にご挨拶があるようです)

花火大会第2部
時間:午後8時30分~午後9時00分

場所:小和田御嶽神社西尾根打
打上げ総数:302発

昨年の花火
■おさんぽ待夢の記事より

第10回小和田花火大会の様子はこちら⇒http://osanpo-time.blog.so-net.ne.jp/2011-08-14



さあ、皆さんはどこで拝見されますか?[わーい(嬉しい顔)]
スタンプ帳(0)  ご訪問帳(2) 
共通テーマ:アート

第7回小和田の花火大会の様子 [小和田花火大会]

三食昼寝付の夏休みが今日で終わります。
家族サービスやお家でごろ寝で過ごしたpapa、家族を顧みず自己中で遊び呆けた全国のpapaさん、お疲れ様でした。^^
皆さん、どんな夏休みだったのでしょう?

私は、お家でゆっくりサラ軍団と過ごした良い夏休みでした。[わーい(嬉しい顔)]
昼間っから[ビール]飲んで、ゆっくり[眠い(睡眠)]て牛さんに変身しちゃったかな。。。[あせあせ(飛び散る汗)]

昨夜は、お家の前で花火大会を鑑賞しました。

わお~♪■定刻通り始りました ^^

ひょえ~♪とあ~♪
とわ~♪きゃ~♪
■きれいでしたよ~♪

写真撮りたいやら、見たいやらと葛藤しながら。。。
雨降り出しちゃっても、傘をさして1時間堪能しました。

そして、今日新車が我が家にやって来ました。

続きを読む


スタンプ帳(0) 
共通テーマ:地域

今日は、これから小和田の花火大会があるんだけれど。。。 [小和田花火大会]

現在各地で、大雨洪水注意報が発令されていますがどうなるのかな?[雷][雨]
先ほど鳴っていた雷様は、いつのまにやら何処えか移動してしまった。
どこの花火大会ですかって?
隣の地区にある小和田です!

今年で7回目を迎える「小和田花火大会」ですが、とてもローカルなのに良いんです。^^

本日午後7時30分から午後8時30分
最大打上1尺玉(全200発予定)
打上場所:小和田御嶽神社西尾根
観覧場所及び受付場所:小和田自治会館下広場
駐車場:小和田グランド駐車場

主催:小和田花火実行委員会
後援:小和田自治会及び小和田各種団体

協賛金のご協力をお願いします!
この花火大会は、地域の方々のご支援で実施しています。
協賛金は、振込若しくは当日会場へお願いいたします。
協賛金の「振込先」は、下記のとおりです。
秋川農協五日市支店 普通預金 口座番号0002171 
小和田花火大会実行委員会 会計 青木 次郎

ちなみにこの花火大会は、行政の補助なしでやっているのですよ。
すごいでしょう。
ぜひ、応援して下さい。

今日も、暑かったですね~♪

秋川橋河川公園バーベキューランド■今日の昼ごろ

バーベキューランドでは、大勢盛り上がっていました。[ビール]
良い夏休みを過ごしているなぁ。

午前中は、お祭りの準備で秋川街道沿いにしめ縄が張られました。

しめ縄■暑い中ご苦労様でした

神輿担当の皆さん役員の皆さん、有志の皆さんが秋川橋までの長い距離しめ縄を張りました。

お家では、残暑厳しい中。

むにゃむにゃ~!■涼しいところで

サラが私の前で昼寝。
お前たちは良いなぁ。



さあ、もうすぐ花火が始まります[るんるん]
スタンプ帳(0) 
共通テーマ:地域
小和田花火大会 ブログトップ