So-net無料ブログ作成
あやしい鼓笛隊つれづれ日誌 ブログトップ
前の20件 | -

きつねのちょうちん行列 [あやしい鼓笛隊つれづれ日誌]

夏の風物詩でもある、武蔵五日市の商店街を中心に開催された『ヨルイチ』へ参加して来ましたよー♪
毎年、八坂神社例大祭と被ってしまうので、見に来ることはできないのですよ!^^;

昨年は、きつねのちょうちん行列がなかったので、一昨年以来の参加となりました。

ヨルイチにて■出発前の記念撮影

次から次へと一緒に写真に納まりたいみなさんや、カメラマンさんに取り囲まれるきつねのお嫁さん。

ヨルイチにて■きつねのお嫁さん

白無垢がとってもお似合いでした。
定刻の午後6時になると、赤い半纏を着たきつねさんの後ろで私が太鼓を叩き、仲間が笛を吹き赤いちょうちんを持った付き添いさん白無垢のお嫁さん子ぎつねちゃんたち約20匹?が続いたのです。

小中野にある子生神社(こやすじんじゃ)までには、途中にある五日市郷土資料館で休憩を入れながら元気に太鼓を叩き笛を吹き歩いて更新できました。

残念ながら当事者なので、写真はこれ以上はないのが悲しいかな!

最後に、五日市上町囃子連三浦様には大変お世話になりました。



この場で御礼申し上げます。
スタンプ帳(0)  ご訪問帳(2) 
共通テーマ:芸能

ヨルイチに怪しい鼓笛隊が参加いたします♪ [あやしい鼓笛隊つれづれ日誌]

いよいよ、明日から地元の祭りが始まります。
朝一番で八坂神社例大祭の準備、そして午後からは子供神輿の渡御に付いて行きます。

その途中から、ヨルイチの催しに参加するんですよ。

ポスター■クリックすると拡大されます

ポスター■クリックすると拡大されます

狐の嫁入り行列の前を太鼓と笛を担当して練り歩く予定です。
俺は、たぶん太鼓かな。

秋川農協五日市支店を午後6時出発予定です♪



雨が降らなければね![わーい(嬉しい顔)]
スタンプ帳(1)  ご訪問帳(0) 
共通テーマ:地域

八坂神社例大祭のお知らせ [あやしい鼓笛隊つれづれ日誌]

今年の夏の天気は冴えないどころか、とんでもなく悪いですね。
そんな中、この週末には地元留原にて「八坂神社例大祭」が執り行われます。

昨年の様子。

氏子廻り
■秋川渓谷沿いを練り歩く氏子廻り

小さな部落の鎮守様のお祭りにしては、盛大でしょう♪

氏子廻り
■先頭を歩く責任者と可愛い手古舞さんたち

万灯を子供たちが担ぎあって回ります。

氏子廻り
■秋川橋河川公園バーベキューランド前をも通ります

ここは、見せ所です!^^;
留原と言えば、なんたってお囃子。

囃子の舞
■留原囃子保存会のみなさんたち

素晴らしいでしょ。
祭りの練習はあと二回。

中村自治会館
■頑張って練習中

氏子廻りで出す太鼓と笛の練習も、みんなで真剣に取り組んでいます。



本宮は8月27日昼ごろからスタートします。[わーい(嬉しい顔)]
スタンプ帳(0)  ご訪問帳(0) 
共通テーマ:地域

祭りの慰労会 [あやしい鼓笛隊つれづれ日誌]

お天気の話題に触れないようにとはいえ、ここ2年立て続けに雨に祟られた八坂神社の例大祭でした。
その慰労会が土曜日の午後にあり、6年ぶりに参加して来ました。

御挨拶
■総代のご挨拶

そして、留原・中村それぞれの自治会長のご挨拶をいただきました。
会計責任者さんのご報告後、乾杯となり懇親会になったのでした。

慰労会
■中盤には出来上がって来る方もちらほらと

怪しい鼓笛隊の仲間も数人席をご一緒いたしました。
氏子廻り責任者さんもお疲れ様。



実行委員長をはじめ、副実行委員長各責任者のみなさんお疲れ様でした。[わーい(嬉しい顔)]
スタンプ帳(1)  ご訪問帳(0) 
共通テーマ:地域

俺たちの祭りが終わった [あやしい鼓笛隊つれづれ日誌]

今年も八坂神社の例大祭に参加して、廻り太鼓と笛をやらせていただきました。
日曜日の本祭りに氏子廻りで叩いたり笛を吹くのです。

秋川街道
■出発時は年番のご長老に叩いていただきます

黄色い襷は氏子廻り担当の証、ご町内へ幸せを運ぶのが目的です。(なーんてね!^^;)
終盤までは奇跡的に雨が止んでいたのですが、今年は準備から片付けまで雨に祟られました。

祭りの隊列が入った後に自治会館にてなおらいを済ませ留原囃子保存会の舞台を鑑賞。

御囃子
■留原囃子保存会の御囃子舞台

この雰囲気が好きです。
俺たちの夏が終わりました。



今週末は最終片付けですが、お天気大丈夫かなぁ。[わーい(嬉しい顔)]
スタンプ帳(1)  ご訪問帳(0) 
共通テーマ:地域

本番は28日の八坂神社例大祭本宮 [あやしい鼓笛隊つれづれ日誌]

今年もいよいよ明日から八坂神社例大祭が始まります。
これまで5回、廻り太鼓と笛の練習を重ねて来ました。

風景
■中村自治会館

本番は日曜日の28日です。



がんばろーね![わーい(嬉しい顔)]
スタンプ帳(1)  ご訪問帳(0) 
共通テーマ:地域

今日は廻り太鼓の練習日 [あやしい鼓笛隊つれづれ日誌]

今日は廻り太鼓と笛の練習日ですぅー♪
場所は留原自治会館、午後7時30分からです。

ぜひ、多くの方にご参加よろしくお願いいたします。

風景
■今朝の大岳山

台風9号が去って、すっきりとした青空が広がりました。



お祭りもお天気が良いと嬉しいな![わーい(嬉しい顔)]
スタンプ帳(1)  ご訪問帳(0) 
共通テーマ:地域

八坂神社例大祭に向けて太鼓と笛の練習中 [あやしい鼓笛隊つれづれ日誌]

18日(木曜日)の廻り太鼓の練習は、中村自治会館で行われました。
今回で3回目、笛の音色も調子よくなって来たようです♪

練習風景
■たくさんの役員さんに見守られながら

ちと緊張気味かな!^^;
本当は太鼓を担ぎながら練り歩くのですが、まあ、本番までは体力温存ということでね。

来週は23日(火)留原自治会館午後7時30分より、25日(木)中村自治会館午後7時30分より練習があります。
頑張りますよん!



本番は8月28日の午後に執り行われる、氏子廻りで御披露いたします。[わーい(嬉しい顔)]
スタンプ帳(1)  ご訪問帳(0) 
共通テーマ:地域

盛り上がったヨルイチ [あやしい鼓笛隊つれづれ日誌]

8月29日(土)に第13回ヨルイチが開催されました。
ご近所さんから遠くのみなさんまで、ヨルイチにお越しいただいたようですね♪

ヨルイチ
■LINE「秋川渓谷」さんより

私たちあやしい鼓笛隊も実は参加をしておりました。
狐のちょうちん行列の先頭を太鼓を叩き笛を吹きながら歩かせていただいたのです。

お声をお掛け頂いた関係者のみなさん、ほんとうにありがとうございました。
そして、お疲れ様でした。

この場を使って御礼申し上げます。



どうも、くせになりそうなんです![わーい(嬉しい顔)]
タグ:ヨルイチ
スタンプ帳(1)  ご訪問帳(2) 
共通テーマ:地域

八坂神社例大祭ダイジェスト [あやしい鼓笛隊つれづれ日誌]

週末から昨日にかけて、留原の八坂神社例大祭が盛大に執り行われました。
雨に見舞われた2日間をダイジェストでご紹介いたしましょう。

宵宮の29日(土曜日)は小雨降る中朝から準備をしました。

旗竿■今年新調されました

一番大変だった旗竿あげがなくなり、旗を揚げるだけと簡素化されました。

いい顔していますね♪
■あやしい鼓笛隊の仲間たち

準備が整い新しくお色直しをした獅子頭の前で。
後ろには本宮で担ぐ太鼓と、子供たちが持つ万灯が見えますね。

太鼓には雨除けのビニールを掛けました。
この準備が雨を引いたのかも!^^;

神輿■大人神輿

お祓い後、子供神輿は出発の準備に入りました。

叉木
■ここを通ってお祭りがスタートします

秋川街道を練り歩く子供神輿。

子供神輿
■大人神輿と同様六角神輿なんです

あれ、流石留原はかかあ天下と言われる所以でしょうか。
女の子たちが・・・。

この後、ご町内を練り歩く子供神輿について歩きました。
そして夕方はヨルイチで行なわれる「狐のちょうちん行列」に参加する為、子供神輿と途中からお別れとなりました。

夜を迎えた宵宮は。

大人神輿
■威勢のいい掛け声と共に秋川街道を練り歩きました

中村自治会内のお旅所で合流。

お囃子
■留原囃子保存会の山車

囃子の音が祭りを盛り上げます♪

柳川商店さん前
■山車と神輿がからむ見せ場です

このあたりから雨が・・・。
怪しい鼓笛隊もここで宵宮が終わりました。

明けて本宮は朝から勢いのいい雨が・・・。
氏子廻りは怪しい鼓笛隊の本番、雨も降っていたので忙しく画像はなし。

大人神輿も収まり、予定されていた盆踊りも中止ということで今年の怪しい鼓笛隊の夏は終わりました。

囃子舞台
■留原囃子保存会のみなさん

大ぶりの雨ではないのですが、うっとおしい雨が相変わらず邪魔をしていました。
この後本当は怪しい鼓笛隊の仲間たちと飲む予定でしたが、それも今年は中止です。

お囃子を風呂に浸かりながら聞く、なんともぜいたくな夜の本宮となりました。
それにしても、こんなに涼しい祭りは初めてでした。



実行委員と総代役員の皆さん、ご協力いただいた皆さん、怪しい鼓笛隊の仲間たち、お疲れさまでした![わーい(嬉しい顔)]
スタンプ帳(1)  ご訪問帳(2) 
共通テーマ:地域

今日は練習日♪ [あやしい鼓笛隊つれづれ日誌]

週末からのお祭りに向けて、今日も練習あるのみです!^^;

練習風景
■中村自治会館での練習風景

今夜は留原自治会館です。
夜、7時半からです。



ぜひ、気軽にご参加くださいね![わーい(嬉しい顔)]
スタンプ帳(2)  ご訪問帳(2) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

太鼓と笛の練習日 [あやしい鼓笛隊つれづれ日誌]

さあ、いよいよ今年の八坂神社例大祭(29日・30日)に向けて、氏子廻りの太鼓と笛の練習が始まりますよ♪
あやしい鼓笛隊のみなさん、ご町内のみなさん頑張って練習いたしましょう。

今日は留原自治会館19時30分からです。
初日なので太鼓を結びます。

早めに来れる方がいらっしゃいましたら、ぜひ来てください。

風景
■大岳山

祭り当日はこんな風景の中を、神輿や山車も加わり練り歩きますよ♪



その前に練習しましょうね![わーい(嬉しい顔)]
スタンプ帳(4)  ご訪問帳(2) 
共通テーマ:地域

留原八坂神社例大祭ダイジェストver.本宮3 [あやしい鼓笛隊つれづれ日誌]

8月24日の留原八坂神社の例大祭の様子を書き綴って、ここまで引っ張って来ました。
もうそろそろ限界かも・・・。

いよいよ、後半の様子です。

山車
■都道秋川街道を氏子の皆さんで引きました

坂が多いの大変です。

囃子舞台と
■中村自治会館前にて

お囃子の音が祭りを盛り上げてくれました。
いくつかの御旅所を経ていよいよ滝下へ。

可愛いでしょう♪
■手古舞さんと万灯そして氏子廻り責任者

その後ろにつづくのは神社総代と獅子。
留原八坂神社のご神体なのですよ♪

両獅子
■昔は各家々の中を駆け抜けました

ここまで来ると疲れもピークに・・・。

廻り太鼓
■やっと撮れましたぁーっ! ^^;

廻り太鼓(担ぎ太鼓)そして笛を吹く怪しい鼓笛隊のメンバーたちです。
この後は祭りの中戻ってしまったので、写真は無しです。

いやはや疲れたけれど、楽しく参加できました。



来年も頑張りましょうねぇーっ!![わーい(嬉しい顔)]
スタンプ帳(3)  ご訪問帳(4) 
共通テーマ:地域

留原八坂神社例大祭ダイジェストver.本宮2 [あやしい鼓笛隊つれづれ日誌]

8月24日に行われた留原八坂神社例大祭本宮の様子です。
正午から祭典委員長のご挨拶で始まった本宮では、怪しい鼓笛隊の仲間と廻り太鼓を担ぎその後ろで笛を奏でる大役を仰せつかりました。

もっとも、好きでやっているだけなんですけどね!^^:

はじめの休憩所
■ここではアイスが配られました。

子供達と競争でした。
冷たくて美味しかったぁーっ♪

心配されたお天気でしたが、「本日はお日柄もよく」の言葉通りでした。

秋川沿い
■お神輿の前を進む廻り太鼓

ここまでの道中長いのですが、太鼓を叩いたり笛を吹いたりで[カメラ]で撮ってる暇なし。

子供神輿
■子供たちも元気一杯

俺たちも負けられません。

あくまでお姉さんたちです!
■ビューティフォー

この後、御旅所でごちそうになりましたぁーっ♪
各御旅所ではお腹も心も満たされます。

後半へ突入
■まだ、半分

ここまで来て気がついたけど、廻り太鼓を撮ってない!!



おいおい、つづく・・・。[わーい(嬉しい顔)]
スタンプ帳(1)  ご訪問帳(0) 
共通テーマ:地域

留原八坂神社例大祭ダイジェストver.本宮1 [あやしい鼓笛隊つれづれ日誌]

もう、一週間が過ぎちゃった留原八坂神社のお祭り。
30日に開催された「ヨルイチ」ではお仲間たちが活躍したそうです。

気が抜けた毎日を過ごしていてはいけないと、本宮のレポートをはじめます。

旗竿■本宮の朝

朝6時に留原囃子保存会のみなさんの「天切れ」で始まりました。
正午になるといよいよ本宮本番です。

祭典委員長のご挨拶後、各自治会長のご挨拶が・・・。

Y崎氏
■留原自治会長のご挨拶

そして、我が怪しい鼓笛隊のメンバー。[ぴかぴか(新しい)]

O平氏
■中村副自治会長のご挨拶

と続きました。
中村自治会長に変わり副自治会会長は今回大活躍でした♪

そして、両獅子が会館を駆け抜けします。

駆け抜け

駆け抜け

DSCN2166.jpg
■後を子供たちが一緒に駆け抜けます

さあ、拍子木が鳴り本宮の氏子廻りがはじまりましたぁーっ!
そして俺たちの夏が始まった。

舞台
■俺たちがここへ戻るのは6時間後

「行ってくるぜ!」
こうして、神輿渡御の先頭を廻り太鼓(担ぎ太鼓)と笛が繰り出しました。



もう少し、お付き合いくださいね![わーい(嬉しい顔)]
スタンプ帳(2)  ご訪問帳(4) 
共通テーマ:地域

留原八坂神社例大祭ダイジェストver.宵宮4 [あやしい鼓笛隊つれづれ日誌]

あきる野市留原にある八坂神社例大祭の宵宮の続きです。
日中は子供神輿と一緒にご町内を歩き、夜は大人神輿と一緒に行動を共にしました。

大人神輿が八坂神社社務所へ納まったので、お囃子の舞台を皆さんと見物しました。

留原囃子保存会の演目
■舞台にて

動きが可愛いんですよ♪

神輿についていた山車も舞台に近寄り、掛け合いが始まりました。

舞台と山車
■私たちが準備した行灯とともに

行灯に貼られている鳥羽絵は、私もかかわっている「八坂神社鳥羽絵保存会」で準備したものです。

灯火
■社務所に向かって並んでいます

この灯りがいぃーんですよねぇ。

留原囃子保存会の面々
■まだ掛け合いが続いていました

お囃子の音を聞くとうずうずしちゃうのはなぜ・・・。

留原囃子保存会
■この灯りも好き

こうして、夜が更けて行きました。



いよいよ、次の日の本祭りには我々怪しい鼓笛隊が活躍しました。[わーい(嬉しい顔)]
スタンプ帳(1)  ご訪問帳(2) 
共通テーマ:芸能

留原八坂神社例大祭ダイジェストver.宵宮3 [あやしい鼓笛隊つれづれ日誌]

あきる野市留原にある八坂神社例大祭の宵宮では、子供神輿がご町内の渡御を終えると大人神輿が都道秋川街道を練り歩きました。
少し遅れて留原交差点で合流。

大人神輿
■大きいんですよ♪

六角神輿は担ぎでがあります。

中嶋材木店さんにて
■こちらにお伺いするのは2年ぶり

ごちそう様でした。

留原囃子保存会のみなさん
■中村自治会の入り口近くの舞台にて

このお囃子の音が祭り好きには堪りません。

留原囃子保存会のみなさん
■山車も大人神輿の後からつづいて来ました

祭りの華。

大人神輿
■さあ、中嶋材木さんを出発です!

さあ、元気良く。

おぉーっ
■神輿が舞台へ

これもひとつの見せ場ですね!

白狐
■とりゃーっ

中村自治会と留原自治会を結ぶ都道秋川街道には大きな坂「小林坂」があります。
ここを神輿を担いで上るのは大変なのです。

大人神輿
■知ったお顔も

みなさん少しお疲れ気味ですが、もう少しですよぉーっ!

大人神輿
■素敵なお顔がお揃いです

留原駐在所までやって来ました。

大人神輿
■留原交差点を折り返します

さあ、もう一息です!

大人神輿
■威勢は衰えていませんよ♪

頑張れぇーっ。

大人神輿
■山車と神輿の絡み

ここはギャラリーも多いので盛り上がります。

大人神輿
■お疲れさまでしたぁ!

私は途中に高張り提灯を持ちましたが、小林坂は流石に手強かったです。
しかも、久しぶりでした。



宵宮の夜の風景は次回につづく・・・。[わーい(嬉しい顔)]
スタンプ帳(3)  ご訪問帳(2) 
共通テーマ:アート

留原八坂神社例大祭ダイジェストver.宵宮2 [あやしい鼓笛隊つれづれ日誌]

8月23日(宵宮)から24日(本祭り)にかけて執り行われた留原にある八坂神社例大祭の様子です。
私たちは氏子廻り担当として、祭りに参加して来ました。

宵宮での子供神輿渡御の様子です。

中村自治会地区
■女の子が多いですね!

黄色い襷は氏子廻り担当、赤い襷は神輿担当が掛けています。

七軒町
■ここの坂はきついんですよ!

でも、みんな頑張っていますね♪

中嶋市議会議員さんも
■お賽銭箱が前を歩きます

たくさん入ったかなぁ。

Aさん宅にて
■ご馳走をいただき出発の準備

ごちそうさまでした。
私はこの後、都道秋川街道に飾ってある行灯に火を灯しにここでお別れしました。

留原囃子連の演目
■舞台ではたぬきさんがお出迎え

見事な踊りです。
いつ見ても感心します。

留原囃子連の演目
■誰ですか怖いだなんて・・・。

この後、無事に元気良く子供神輿が収まりました。
それに引き換え大人たちは・・・。



さあ、この後は大人神輿が都道秋川街道を練り歩きます♪[わーい(嬉しい顔)]
スタンプ帳(3)  ご訪問帳(2) 
共通テーマ:地域

留原八坂神社例大祭ダイジェストver.宵宮1 [あやしい鼓笛隊つれづれ日誌]

怪しい鼓笛隊の夏は今年も盛り上がりました♪
昨年は愛犬を看取ったばかりでしたので、準備と後片付けの裏方に徹した夏でした。

でも、今年は最初から最後までバッチリ参加しました。
練習にも熱が入ります。

練習風景
■留原自治会最後の練習

そして。

練習風景■中村自治会最後の練習

本番は本宮24日(日)の午後からの氏子廻りでした。
宵宮では。

お祓い
■お祭りが無事に終わりますように・・・。

神社総代他各責任者さんと担当が揃ってお祓いを受けました。
その後、宵宮が始まり子供神輿について一緒に町内に繰り出したんです。

子供神輿
■じゃーん、六角神輿なのだぁーっ♪

子供たちが頑張っていました。
そう、留原囃子保存会の子供たちも。

留原囃子保存会の山車にて
■格好良いですねぇ~

大人に交じって笛を奏でます。
我々怪しい鼓笛隊とはぜんぜん違うのですよ!



だって、ほんと怪しい音色ですから・・・。[わーい(嬉しい顔)]
スタンプ帳(2)  ご訪問帳(2) 
共通テーマ:地域

俺たちの夏 [あやしい鼓笛隊つれづれ日誌]

今日は祭りの片づけの為、会社をお休みしております。
午前中から午後にかけて後片づけをして、先ほど今週末に開催される『ヨルイチ』で展示する行灯を掛ける為の柱を建てに行って来ました。

いやはや疲れました。
ここあきる野市留原の八坂神社例大祭には、どこのお祭りにも引けを取らない心意気で皆さん参加されています。

小さな社のお祭りですが、とても長い行列になるんですよ!
しかも、氏子全員参加型ですから見物人より参加者の方が多いんです。

そして、祭りが終わった後の宴。

恒例行事
■怪しい皆さんと

恒例の行事として定着した怪しい鼓笛隊の打上げ。
皆さんの差し入れにより成り立っております。

宴の最後の方では雨が落ちて来てしまいましたが、火照った体に心地の良いものとなりました。
皆さんお疲れさまでした。



明日は気持ちを新たにお仕事に励みます![わーい(嬉しい顔)]
スタンプ帳(2)  ご訪問帳(4) 
共通テーマ:地域
前の20件 | - あやしい鼓笛隊つれづれ日誌 ブログトップ